エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

出産奮闘記⑤~気合いと笑いの最終章~

ファラ男生誕100日経過しました!!

最近起きているときは全身をフルに活用して動きまくる為、後頭部がこすれて髪の毛が…笑

f:id:lalalayla:20190114213441j:image

てっぺんのつむじに続くようにうっすらハゲ…笑

そして昼夜問わずよく寝るよく寝る…新生児の時より寝てるんじゃないかと思う程寝ています。

「朝は6~7時に起こして日の光を浴びさせて生活リズムを…」なんてのを実践しようにも、しばらくすると「寝かせろー!!」と言わんばかりに泣き、そして昼近くまで寝る。外出中も抱っこ紐の中で寝て、そして帰宅後から夕方まで寝る。まぁ夜も寝てるし「寝る子は育つ」って言うし…いっか☆

それでは本編へ!

 

ストレッチャーでの移動中も陣痛の波は押し寄せてきていたので、ついついいきみ逃しの時にやっていたままに

「もうちょっとだから(出てくるの)待って!!」

と、ファラ男に話しかける。

「何?どうしたの?」と、搬送してくれているスタッフに聞かれたので

「赤ちゃんに話しかけた…」

と答えるとスタッフ爆笑。…変な外国人と思われたんだろうな…

 入り口で入室前のダブルチェックが終わり分娩室へ。

f:id:lalalayla:20190117175453p:image

こちら病院のHPより拝借。分娩室というより手術室でした。

麻酔器あるなら緊急事態にも対応できそうだな…と、一安心。

 

四方八方からスタッフの手が伸びて、あっという間に分娩スタイルに。

やったこれでいくらでもいきめる…!!

と思ったものの、最初の数回はお腹の力の入れ具合がイマイチわからず…

すると助手の先生から

「頑固な便秘を押し出すように!」との指示。なるほどわかりやすい!!

 

担当医が着替えた夫と共に入室し、助手の先生と交代。

すると

「彼女の好きな音楽を選んで」と、自分のiPhoneを夫に渡す先生。

「えぇ…何にしよう…」と迷ってる夫に「ジブリかけて」とリクエスト

作業用BGMが流れ始める。

ピアノ調だったからか先生が「彼女ピアノやってるの?」と夫に質問するも、夫不意をつかれて聞いておらず「え?」と聞き返す。

思わずいきみながら「NO!!」と返答する私。一同爆笑。

しばらくして担当の先生、癒し調の曲が気に入ったのか突然「部屋の電気を消して。曲の雰囲気に合わせましょう。」とスタッフに指示。

無影灯のみの明りになり、ムーディーな感じに…いきみながら会話に横入りしちゃう私も私だけど、先生も先生で自由だなー…

 

先生「いきんで!」

私「ちょっと休ませて…!」 

なんてやり取りをしながら数回いきんでいると先生から

「頭が見えてきたわよ」と、無影灯に反射させて状況を見せてくれる。

おぉ…ホントだ…ってか髪の毛多いな…

と思っていると突然”シャキン!”という音が。

あ、たぶん会陰切開されたなーと自覚。たぶん無麻酔だけど痛くない。アドレナリンってすごい…

 

こうなったらホントのホントにラストスパート!!よっしゃー早く出てこい!!

という気持ちを込めていきむ事数回。

するんという感覚と共に

「んぎゃ―!!!」という声が。

う…産まれたー!!!

妊娠中は「産まれたら感極まって泣いちゃうかな」なんて思っていました。

が、なんかもうこの日1日を通してやっていたトライアスロンにようやくゴールした気分で、胸の上に置かれた息子を見てひたすら「わー!わー!」って言っていました。

 

因みに夫が写真やらビデオやらを私のiPhoneで撮ってくれていたのですが、産まれてきた瞬間の写真を見返すと、薄暗い部屋で無影灯の明りのみに照らされてできてきた息子…

狭い産道を通ってきて伸びた後頭部と浮腫んだ顔も相まって、さながらUFOに帰っていく宇宙人の様でした

f:id:lalalayla:20190117170213g:plain

↑イメージ図。笑

 そんなこんなでファラ男の元気な産声で迎えた最終章。

次回は出産直後の色々をエピローグとして書こうと思います。