エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳7か月〜睡眠問題再び〜

今回は久々に再浮上した睡眠問題について書こうと思います。

 

 

 

旅行先のホテルなど、環境が変わると寝つきの悪くなるファラ男ですが、今回は一時帰国直後から夜の就寝もお昼寝もスムーズでした。

 

が、変化はある日突然に…

 

変化①朝の起床時間が早くなりました。

今までは6:30、早くても6:00前後だったのが、5:00前に起きるように。 

そして知恵も力もついてきたので、起きたら自分で襖を開けて私たちの寝ている部屋に突撃‼︎

 

これは朝型派の私にもちょっと辛いな…と思っていた所に次の変化が。

 

変化②昼寝させようとすると、逃走するようになりました。 

「1歳半も過ぎたし、体力ついてきたからお昼寝少なくてもいいのかな…」

と思い、朝寝を飛ばして昼に寝かせようとしても逃走。

ついさっき目を擦って眠そうにしていたのに逃走。

でも眠くて泣きぐずりが強くなり、不機嫌MAXモード。

 

そして極め付けには夜の就寝時も泣いて動き回るように…‼︎

 

父の家は昭和の民家なので、殆どの部屋が襖で仕切られている状態。

なので就寝時私が襖を両手両足全部使って開けられないようにしていると、その状況を見て夫が

「閉じ込めているみたいでかわいそう…」と。

 

若干とはいえ睡眠不足が重なっていたせいか、夫の一言が他人事のような言い方に聞こえ、そして私だけ責められているような気持ちになって「じゃあファラ男が泣かず、かわいそうじゃない方法で、これからずっとやってくれるの!?」と、反論。そして口論。

 

その晩は解決策までたどり着けずだったのですが、お互い「何とかしなければ」という思いはあり、翌日夫から「ベビーベッド買う?」との提案が。
確かにエジプトの時の様にベッドの中にいてくれれば、逃げ出すことも朝突撃してくることもないけれど、費用もかさむし、エジプトに戻ることになったら大きな置き土産になっちゃうし…

という事で、話し合いの結果ベビーサークルで代用してみる事にしました。

 

早速こちらを購入。

f:id:lalalayla:20200521162543j:image

始めはエジプトで譲ってもらったような、外周のみのタイプを買おうと思っていました。でもそれだと柵を固定しておかないと動かしちゃうな…と思っていたのですが、これなら底付きなので固定する必要なし!そして専用の収納袋もあって持ち運びも可能!

 

早速組み立てて布団の上にセッティング。

f:id:lalalayla:20200521162551j:image

6角形なので若干はみ出しているけれど気にしない。

 

早速午後のお昼寝でトライしてみたところ…

f:id:lalalayla:20200521155720j:image

寝たー!!

 

しかも数日してからは、夜自ら寝室へ向かって寝に行くくらい、新しい寝床を気に入ってくれました。

どうやらファラ男の場合は、囲われたスペースでの方が落ち着いて眠れるようです。

そして多分もう一つこの場所を気に入ってくれた要因がこちら

f:id:lalalayla:20200521155755j:image

ジッパー式の出入り口!ここを毎回嬉しそうにくぐって入っていきます。

狭いスペースって、隠れ家というか秘密基地というか…「自分だけの特別な場所」って感じでワクワクしますよね。

 

まだ起床後の運動量が不十分だと、お昼寝できずぐずる時もありますが、夜の就寝問題と朝の突撃問題は解消されました。

 

因みにこれでお値段税込み5500円くらいだったので、マットレス等も含めたベビーベッド一式買うよりはだいぶコスパ良かったね!と、夫と私も大満足。ひとまず一件落着となりました。

 

ファラ男の場合、睡眠問題は今後も成長する度にちょくちょく出てきそうな予感がしますが、今後は終始穏便に解決できるよう心がけたいなと思います。