エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳7か月~おまるチャレンジシリーズ③~

先日初めてファラ男の頭を丸刈りにしました。
襟足は一度カットしたものの、1年7か月間放置していたのに全然伸びない髪だったなー…

 

バリカンでガーッとやるだけ!しかも長さ調節のガイドカバー付きだし簡単!!

 

と思っていたのですが、毛の流れを見ながら動かさないと上手く刈れない事がわかりました。バリカン奥が深い…

f:id:lalalayla:20200526193549j:image

刈る前から分かっていたけど…

顔の角度もあるかもしれないけど…

やっぱデコ広いなー…

 

顔の半分くらいおでこなんじゃないかってくらいのデコっぱちです。将来のあだ名は「デコ」だな(←私がそうだった)

イジリに負けることなく「前頭葉が発達してるんだよ!!」くらい言い返せるたくましい子に育ってほしいなと思います。

 

それでは本編へ

 

おまるチャレンジ開始して約1か月。

最初はタイミングがわからず、ファラ男も自分でコントロールできずで、おまるに上手くキャッチできない事もありましたが、しばらくするとパターンが見えてきました。

 

おまるチャレンジ中は下半身丸出しでお風呂の脱衣所に一緒に籠っているのですが、大体寝転がってゴロゴロしています。(寒い日はヒーター点けて加温)

 

が、突然すくっと立ち上がってウロウロし始める←ここがチャンス!!

 

このタイミングでおまるを当てがうと上手くキャッチできるようになりました。

本人も自分の意思で出せる事が楽しくなったのか、一時チョロっと出しては休憩を繰り返すように…

多い時は30分のチャレンジ時間の間に5~6回出していて「このまま頻尿グセがついたらどうしよう…」と心配したのですが、今は落ち着いて2~3回になりました。

 

最近はチャレンジ中に出そうになると自分から便器を手に持つ事もありますが、おむつ装着時は何の変化もなく、うんちに関しては相変わらずした後不快感を訴えることなく遊んでいます。

 

トイトレに移行するにはまだまだ時間がかかりそうですが、気長にチャレンジ続けていこうと思います。