エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳7か月~お気に入りの手遊び歌~

書きたいことはまあまあ溜まっているので、少し更新ペースを上げて行こうかと。

という事で今回はファラ男お気に入りの手遊び歌についてです。

 

まだ寝返りもしないくらいの頃から、手持ち無沙汰を解消するために色んな手遊び歌をYoutubeで検索しながらやっていました。

ついこの間まではファラ男が手遊び歌に反応しているのかどうかイマイチ不明でしたが、最近は不器用ながらも一緒にやるようになったり、リクエストしてくるように…!!

という事で以下ファラ男のお気に入りナンバーのご紹介です。

 

①とんとんとんとんひげじいさん

日本人なら誰でも知っている(と思っていたら夫はよく知らなかった)手遊び歌。

ムチムチの手をグ―にして、ぷにぷにのぽっぺにあてて「こぶじいさん」をする姿が激カワで、それ見たさについつい繰り返してしまいます。

 

②げんこつ山のたぬきさん

これも日本人なら誰でも知っている(と思ったら、夫はやっぱりよく知らなかった)手遊び歌。

「ねんねして」のポーズがまたもや激カワです。親バカ上等!!

「またあした!」の時のじゃんけんはまだできないので、両手でバイバイして終わりにしています。

 

③頭肩膝ぽん/Head, Shoulders, Knees, And Toes

メロディーは違いますが、同じ系統の手遊び歌という事で…(←雑)

日本語の方は、2番もある事を初めて知りました。「むね・おしり・わき」で、くすぐると超喜んでアンコールを要求してきます。

ずっと私たちにされるがままだったのですが、最近歌に合わせて自分で頭や目を触るようになってきて成長を感じます。

 

④Insy Winsy Spider

英語の手遊び歌です。最初のクモを模している動きがちょっと難しいので、マネは上手くできないのですが、その複雑な動きとメロディーがお気に入りの様でごはん食べている時に突然リクエストしてくることもあります。

 

番外編:BANZAI(B’z)

筋金入りのB'zファンである夫が、唯一自らファラ男に教え込んだ手遊び歌(??)です。

熱指導のお陰で、まだ細かい拍は打てないものの「手拍子→バンザイポーズ」まで完璧に体得し、BANZAI以外の曲でも稲葉さんの歌声を聴くと手拍子とバンザイをします。同じ人だって理解しているのか…!?

 

以上ファラ男のお気に入り手遊び歌の紹介でした。