エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳8か月~近況報告その②と日本の社会福祉~

やっと時間の取れる週末になったので、今のうちにかけるネタはじゃんじゃん書いていこうと思います。

 

 

いきなり本題ですが、先日私とファラ男の住民票をエジプトから今住んでいる町に移しました。

理由は

①エジプトの新型コロナ感染者数が落ち着くどころか爆増していて、一向にエジプトに帰れる気配がない

②住民票を移した方が、ファラ男が公的な支援(定期健診とか予防接種とか)を受けやすい

③私も住民票が必要な事情ができた

ためです。

 

ファラ男は初めて日本での住民票を獲得する事になりました。転入届後医療費補助の手続きやら児童手当の手続きやらで、私は色んな窓口をスタンプラリーの様にまわり手続きを…

といっても小さい町の役場なので上へ下へと行く必要はなかったし、職員の方々も丁寧に対応して下さったのでとてもスムーズに終える事ができました。

 

そして一番感動したのが保健師さんの対応!!!

 

一応エジプトの小児科の先生に言われるがままやっていた予防接種記録を、一緒にまとめて整理して、今後ファラ男が受ける必要のある予防接種を書類と共に丁寧に教えて下さいました。

突然エジプト生まれの子どもの予防接種記録まとめて整理して、日本のガイドラインに照らし合わせて…なんてすごく面倒だったはずなのに、そんな様子を1ミクロンも見せることなく対応して下さった保健師さん…本当にありがとうございました…涙

 

日本の政治がどうとか、社会福祉がどうとか、私は全く積極的に勉強していないので偉そうな事は何も言えないのですが

日本の社会福祉制度はちゃんとしていると思います(といっても比較対象はエジプト…)

でも、情報をとって自分自身が動かないと受けられない公的サービスも沢山あるので、受け身にならずに動く事も大切だなと。

 

そんなこんなで一時帰国して3か月目で初めて日本での在住権を獲得したファラ男は、山暮らしにも馴染んですっかり田舎の小坊主となりました。

f:id:lalalayla:20200620153410j:image

毎日土まみれです。

 

そして父と母から新たな試練を与えられることに…

つづく