エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳8か月~初めての集団生活~

束の間の何もない週末だったので、後に回しまくっていたあれやこれやをジャンジャカ進めています。だいぶ片付いた…

 

その昔、友人が言っていた「仕事の4S」

ぐ れば ぐ みます

 

わかっちゃいるんだけど…なかなかなかね…

今まで毎日が週末みたいな生活だったので、まだリズムに乗り切れていない所もありますが…メリハリのある生活感覚を少しずつ取り戻さねば…

 

それでは本編へ

 無事日本での住所を得る事ができた私とファラ男。

とはいえ生活自体は何も変わらない…と見せかけて、実はひとつ大きなプロジェクトが動き始めました。

 

それは…一時保育によるファラ男の集団生活デビュー!!

 

実は私が平日ファラ男を家に残して外出しなければいけない事情が発生…

夫は基本的にはテレワークでフレキシブルに仕事をしているのですが、オンライン会議などでファラ男に手が回らない時に、短時間一時保育をお願いする事になりました。

 

本来ならば、両親が共働きという前提があってこそ利用できるのが保育園なのですが

事情を話したところ役所の方が一時保育を受け入れている保育園を紹介して下さり、園長先生も主任の先生も快く受け入れて下さいました…ありがたや…

 

エジプトでも駐在している母子が集まる場などに何回か行ったことがあり、そういう場では物おじせずにマイペースに黙々と遊んでいたファラ男くん。(ただ他のお子さんがファラ男より年上のため、ファラ男に気を使ってくれた場面もありましたが…)

でも自分と同じ年の子がたくさん…しかも親のいない環境で過ごすのは初めて。

 

ギャン泣きして手に負えなくなったり、他の子のおもちゃ奪い取ってしまわないか…

と、一瞬不安がよぎった…のですが

送り迎えしてくれた夫情報によると、朝は少しぐずってはいたものの、迎えに行った時は先生と楽しそうに園庭で遊んでいて、昼食はおかわりまでしていたらしいとの事!!

 

…初日で通常運転の食欲発揮できるのであれば、おかーちゃんもーなんも心配ないわ。

帰宅後の昼寝もいつも通り。環境が変わると出やすい夜泣きもすることなく翌日の朝を迎え…短時間であるものの、なかなかいい集団生活デビューをすることができたのではと思いました。

 

これからも適宜利用させてもらう予定なので、不定期でも親のいない所で過ごす時間によって、ファラ男がどんな成長をしていくのか…これからが楽しみです。