エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳8か月〜初めての集団健診〜

ここ最近また色々とバタバタしたり、今まで使っていたノートパソコンがご臨終したりで更新止まっていました…

先日友人がSNSで「習慣化しようと思っていた事が、一度止まってしまっても『そんな時もある』って思ってまたさらっと再会することが大切」と言っているのを発見。

何だか背中を押してもらったような気がして、ようやくブログを開くことができました…

ということで、しばらくまた後追いブログが続きますが、なるべく早くリアルタイムでまた書けるよう頑張ります。

それでは本編へ

 

住民票を移したので、行政の保健サービスも受けられるようになりました。

エジプトで生まれて、初めて日本に籍をおいたファラ男くん。

田舎の小さな町では当然超レアケースで、担当保健師さんは困惑しただろうにも関わらず予防接種歴の確認も丁寧に確認・説明してくれました…ありがたや…

 

そして保健師さんより、1歳半の集団健診の案内が。

手続きをした時点でファラ男は既に1歳半を過ぎていたのですが、小さな町で子どもも少ない為数ヶ月おきにまとめてやるそうで、ファラ男も初めての集団検診を受けられることになりました。

 

郵便で通知と共に送られてきた問診票を記入し、いざ当日保健センターへ!!

 

センターに行ってみると、十数人の子ども達。

おぉー…‼︎ファラ男と同じくらいの子どもたちが沢山!!

1歳半なので、子どもたちはまだ一緒に遊ぶというよりは各々で好きなように過ごしていて、顔見知りの父母同士が談話しているような状況でした。

 

今まで比較対象する相手がいなかったので、家で過ごしている感じではなんとなーくファラ男は大人しい方かな…と思っていました。

 

が、待合スペースに着いたとたん猛ダッシュ!!

 

受付をしている保健師さんのところへ行き「アンパン!」と保健師さんがつけているアンパンマンエプロンを指さしたり、愛想を振りまいたり、外への逃走を図ったり…とまぁ動く動く…

夫と2人で交代しながら、脱走兵ファラ男の監視を行いました。大人2人いてよかった…

 

健診項目はおおむねOKだったのですが、歯科検診で「虫歯はないけど歯垢がたまっているので、ちゃんと大人がブラッシングしてあげてくださいね!」と、指導を受けました…反省…

 

最後の保健師さんによる問診表の確認や発達チェック(積み木を積み重ねる等)も特に問題なく、初めての集団検診は無事終わりました。

そういえばここの行政の集団検診は13時からでしたが、どこの行政も大体これくらいの時間帯なのでしょうか…?

13時ってこの年齢の子どもだと昼寝の時間に重なってるから、10時からとかにしてもらえたらいいなーとちょっと思いました。(因みに我が家は朝のうち思いっきり遊ばせて、何とか10時半くらいから強制的に昼寝させて対処しました。)

行政サービスだから、あまり贅沢言ってはいけませんね。はい。

 

以上集団健診報告でした。

つづく