エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

我が家の100均活用法

よく育児あるあるで

「トイレに行こうとすると泣いて追いかけてくる」

とか

「ドアを開けられて集中して用が足せない」

なんて話がありますよね。

因みに我が家のファラ男は。。。

f:id:lalalayla:20200922072953j:image

下の隙間から覗く

たまに隙間から中へひらひらと手が侵入してくることもあります。

泣いていないし、侵入されることもないのでしっかり用は足せるのですが、将来覗き魔にならないか一抹の不安が…

共感してくださるご家庭の方いらっしゃいましたら是非ご一報を。。。

 

それでは本編へ

今回は最近重宝している、我が家の100均アイテムをご紹介しようと思います。

 

①S字フック→ふすま戸のロック

我が家は古い賃貸なので、部屋と部屋の間はすべてふすまになっています。

早いと6時前には目が覚めるファラ男と、それに合わせて起きる朝方の私とは対照的に、早起きが苦手な夫。

何もしていないと、ファラ男がふすまを開けて夫のいる寝室に奇襲を仕掛けに行ってしまうので、何かないかな…とネットで検索したところS字フックが使えることが判明!

f:id:lalalayla:20200922073006j:image

こんな感じで、ふすま同士の隙間に入れて引っ掛ける?だけでロックがかかるので、釘の刺せない賃貸物件にはもってこいの方法。

おかげさまで我が家の朝の平和が守られています。

 

②手ぬぐい&カラーボックスカーテン→ファラ男の夏用ズボン

冬にエジプトから大慌てで一時帰国し、まさかこんなに長い滞在になるとは思っていなかったので、夏服を全く持ってきていなかった私…

今年は梅雨が長く東北はまあまあ涼しい期間が長かったので、そのまま冬のズボンをはかせていたのですが、一気に暑くなり「さすがに冬のズボンじゃ暑くてかわいそう…」という話に…

でも1か月もしたら涼しくなるし、1シーズンのために今からズボン買うのもな…

と思ってネットで検索していたら、「手ぬぐいズボン」なるものを発見!

難しい型紙なし・股上以外はほぼ直線縫いで、これなら私でもミシンで作れる…!!

ということで早速作成。

f:id:lalalayla:20200922073353j:image

こんな感じで手ぬぐいで短パンを3枚、カラーボックス用のカーテン布で長ズボンを3枚作りました。手ぬぐいパンツは生地が薄いので、色の濃い物や柄の派手な物を使うといいと思います。

縫製があまく、股が裂けてしまい補強しなおしたりしましたが、ひと夏過ごせるくらいには仕上がり今もはかせています。

 

③帽子用のストラップ→ハンドタオルと組み合わせて食事エプロン

今まではナイロン製の食事エプロンを使用していたのですが、ある時から突然つけるのを拒否するように…

ナイロンの感触が嫌なのかな?と思い使い捨ての紙エプロンも買ってみたのですがそれも拒否…

どうしようかなと考え、ひらめいたのがこれ。

f:id:lalalayla:20200922073043j:image

帽子用のストラップに、四角いタオルを挟んでエプロン代わりに。

試してみてダメでも損失100円だし!と、ダメもとで試してみたらこれは大丈夫だったので、以降我が家の食事エプロンはこれになりました。

f:id:lalalayla:20200922073052j:image

着用するとこんな感じ。

厚手のタオルなら多少お茶や汁ものが口からこぼれても服まで染みないし、茶色や紺など汚れの目立ちにくい色ならトマトソース系を食べても目立たない!

ただし毛羽だっているのでご飯がとてもよく絡みつきます。それでも何もつけないで食べるよりはいいので重宝しています。

 

以上我が家の100均活用法でした。