エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

畑シリーズ②畝づくり

定期的にと言いながら、また少しずつ更新ペースが落ちてきている…

早期対処!という事で、続くと言いながらさっぱり続編を書いていなかった畑シリーズを。

 通りがかりのおじさんのお陰であっという間に終わった土起こしの次に行ったのは

畝(うね)づくり

 

畑の面積を測り

育てたい作物に必要な畝の幅をそれぞれ調べ(←夫がやってくれた)

どこに何を育てるかの計画図を作成し

計画図を元に畝づくり開始!

f:id:lalalayla:20200601143606j:image

メジャーで測り棒を立て、紐を渡したものを基準に作っていきました。

実際測ってみたら、畝と畝の間の幅が狭くて測り直すという出来事もありつつ無事完成

f:id:lalalayla:20200601144110j:image

更にマルチング(通称:マルチ)という、雑草除けや土の保温、泥はね予防等のために使う黒いビニールを、2つの畝にかぶせて完了!

f:id:lalalayla:20200601143709j:image

結構上手くできたかも!?と思っていたのも束の間、作業を完了した翌日大雨が降り、マルチをした畝と畝の間の通路が水たまりに…!!

 

どうやらマルチの端同士が通路をすっぽり覆ってしまい、水が地面に浸透していかなかったのが原因だった様子。。。

急いでマルチの端を処理し直して改善しました。

ネットで調べて動画を見ながらやっても、やってみないとわからない事ってありますね。

 

因みに農業を営んでいる友人にも色々聴いていた時

「近所の人の畑を参考にするといいよ!」

と言われたので通りがけにチラ見していたのですが、誰も我が家の様なガッツリ畝立てはしていませんでした。ぎゃふん。

いいの…素人だからまずは教科書通りにやってみるの…

 

続く