エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

畑シリーズ③種まき・植え替え

バタバタの日々から、ようやく数日余裕ができました。

いや…この1~2週間も、きっと書こうと思えば書けたし、他のやるべき事もやろうと思えばできたと思うのですが

 

若い頃の様に踏ん張りがきかないというか体力がないというか(←ただの甘え)

昨日も睡魔に襲われて21時半に寝ちゃったし(←こどもか)

そのせいか朝は4時起きだったし(←シニアか)

 

まだしばらく今の生活リズムに慣れるまで時間がかかりそうです。

 

それではしばらく滞っていた畑シリーズ本編へ

 

畝づくりをして1週間ほどしてから、いよいよ種まきと苗の植え替えを開始しました。

 

因みにラインナップはこんな感じ

【苗】

トマト・ミニトマト・なす・シソ・万願寺とうがらし・ズッキーニ・モロヘイヤ・アップルミント

【種】

にんじん・モロヘイヤ・だだちゃ豆・オクラ・バジル・ルッコラ・小ネギ・かぶ(白・赤)・ほうれん草

 

これらをそれぞれの畝に撒いたり植え替えたりした後の写真がこちら

f:id:lalalayla:20200619152454j:image

だいぶ畑っぽくなりました。

種まきした所は毎日2回(朝晩)水やりをし、苗たちは土が乾いたら適宜水をあげる事に。

苗たちの成長を眺めつつ、早く芽が出ないか今か今かと待つ事約10日…

 

ルッコラ・にんじん・バジルは芽が出たのですが、

かぶと小ネギとほうれん草の芽がさっぱり出ない…

f:id:lalalayla:20200619152505j:image

こちらほうれん草・すじ上に種を撒いたのに出てきたのがたった1個!!

かぶは半分くらいの発芽成績

小ネギに関しては全滅でした。。。

 

これはあくまで素人の考察ですが、畝を作ってすぐに数日強い雨が降り続いていた時期があったので、土が硬くなってしまっていた事

種まき後にかぶせた土の量が多かった事

が、芽が出なかった主な原因だったのではないかと…

 

まだ種まきに合った時期だったので、それぞれの畝の土をほぐし、再度種を撒き、軽めに土をかぶせたところ発芽状態は格段に良くなりました。

(ほうれん草は水に一晩漬けて、その後湿ったキッチンペーパーなどの上で保湿しながら芽を出しておいた方が発芽率が良くなるとの事でそれもやってみました。)

 

教科書通りにやったからといって、必ずしもうまくいくとは限らない…と分かっていても、やっぱり上手くいかないと悔しかったのですが

その分素人ながらも考えて試行錯誤して、状況を改善できた時の喜びはひとしおでした。

 

そんなこんなで、我が家の家庭菜園が徐々に姿を見せ始めました。

 

つづく