エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

公共交通機関ワースト1の地を生き抜く術

今回は育児ではなく私事について。。。

 私がエジプトから帰国し居ついた地は、公共交通機関の便がすこぶる悪いです。

一応父の住んでいる山奥までコミュニティバスは通っていますが、1時間に1本あれば良い方…

しかも駅までコミュニティバスで行ったとしても、駅前にスーパーがない!!

さらにコミュニティバスと電車のダイアも合わせているわけではないのでめちゃ不便…

なので移動手段は車。一家に1台どころか一人1台が常識の地で、なんと私は免許を持っていない…!!!

 

父か夫に車を出してもらわないと下界に降りることができませんでした。

静かで空気はおいしいけれど、ある意味エジプトよりハードな環境…

このままこの地で過ごすのには限界がある…ということで、思い切って自動車学校に通い、免許センターで試験を受け、免許を取得しました!!

 

仮免も卒検も、本免試験もなんとか一発で合格できましたが、交通ルール覚えるの大変だし、運転教習後は目は痛いわ肩は凝るわ…涙

ペーパードライバーになってもいいから脳みそが柔らかくて、体力のある10代のうちに取っておけばよかったとしこたま後悔しました…

 親の願望はあまり子どもに押し付けないようにしたいと思うけれど、ファラ男には「四の五の言わずに学生のうちに免許取っておきなさい!!」と、伝えるつもりです。これだけは強要したい…

 

そんなこんなで無事免許を取得し、合格者講習を受けた際に言われた事

 

「この県は公共交通機関の普及率がワースト1です」

 

どうりでというか、やっぱりというか…

何はともあれこの地で生き抜く術を手に入れ、ギャーギャー言いながらもなんとか運転しながら暮らしています。

最短で優良ドライバーになるころにはアラフォーか…

安全第一でがんばります。