エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

2歳0か月〜お祝いの巻〜

前回の予告通り、今回は2歳のお誕生日の巻です。

 

 

ファラ男の誕生日当日は、私が仕事だったのですが、運良くその翌日が午後半休だったので、1日遅れのお誕生日会を家族でやりました!

 

昨年はまだ離乳食で食べられるものも限られており、ただ大人が美味しい思いをしただけでしたが、今回はファラ男も喜ぶ美味しいケーキを!と思い、作ったのがこれ。

 

f:id:lalalayla:20201105144743j:image

 

おにぎりデコケーキ!!

 

何でおにぎりかというと…ファラ男…おにぎりが大好きなんです…

本物を食べるのはもちろん、写真でもイラストでもとにかくおにぎりが大好きで、見つけると大興奮します。君は「はだかの大将」か??

という事で、母はこの日に備えて週末におにぎり型のクッキーを仕込みました。

f:id:lalalayla:20201105145041j:image

 

海苔の部分はココア生地で、□と△をパズルみたいにくっつけて形を整えました。

このクッキーを、以前ブログ記事に書いた「台湾カステラ」に、水切りヨーグルトに練乳を加えたクリームを挟んで塗った土台にデコレーションして作りました。

 

センスなさ過ぎて全く映えないバースデーケーキですが、息子はめちゃくちゃ喜んでくれたのでよし!!

 

f:id:lalalayla:20201108091150j:image

ハッピーバースデーの歌に合わせて、笑顔で手を叩くファラ男。

 

親の事情でエジプトで生まれ

 

コロナ事情で日本に戻り

 

極寒の山奥で雪解けをまち

 

再び親の都合で町へ引っ越し…

 

と、度々の生活環境にも順応してのびのび過ごすファラ男。

これからもすくすく大きくなってくれる事を願うばかりです。