エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳7か月~おまるチャレンジシリーズ③~

先日初めてファラ男の頭を丸刈りにしました。襟足は一度カットしたものの、1年7か月間放置していたのに全然伸びない髪だったなー… バリカンでガーッとやるだけ!しかも長さ調節のガイドカバー付きだし簡単!! と思っていたのですが、毛の流れを見ながら動か…

1歳7か月〜睡眠問題再び〜

今回は久々に再浮上した睡眠問題について書こうと思います。

畑シリーズ①土づくり

家の前のアスパラがどんどん伸びるようになってきました。 売るほど生える…とはいえ売り物程の見た目ではないので、自分たちでせっせこ頂いています。 採れたてのアスパラは、さっと湯がいただけでも柔らかくて美味しいです。 肉巻きにしたりスープにしたり……

食べることは生きること

今回も育児ネタからちょっと脱線して食べ物ネタを。 我が家はファラ男だけでなく、夫も私も食べることが大好きです。 そして料理する事も好き。と言っても私は性格通りの大雑把な料理が多いですが… そんな食いしん坊一家がお世話になっている方々を、今回は…

1歳7か月~手振り・身振り・口ぶり~

最近無性にハンバーガーが食べたくなったので、巷の「お家で小麦粉こねがち」現象に乗っかってバンズから作ってみました!! 都心部ではだいぶ前から小麦粉やホットケーキミックスが売り切れているところもあるみたいですが、ここ東北の田舎町(住んでいるの…

1歳6か月~おまるチャレンジシリーズ②~

間に料理ネタはさんでしまいましたが、前回のおまるチャレンジの続きです。

つくってみた②こいのぼりケーキ

昨日は端午の節句でしたね。 1年前、ファラ男の初節句は何も用意する事ができずとりあえず新聞紙で作った兜をかぶらせて終わりにした私… 2度目の今年は、父が張り切って弟のこいのぼりや兜を出してくれたので、私も何かやりたい!と思い、こいのぼりケーキに…

1歳6か月 〜おまるチャレンジシリーズ①〜

北もだいぶ暖かくなって、桜も満開になりました。 そして家の畑からこんなものがひょっこり 野生のアスパラガス!! …嘘です。昔この土地でアスパラを植えていた方がいて、その名残で毎年この時期になるとにょきにょき出てくるらしい。 アスパラは高いからあ…