エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

生後12か月プロローグ後半~フライト編~

ネットが絶不調であれやこれやしているうちにあっという間にもう年末!! 2019年がもう終わってしまう…ヤバい!! という事であわてて書きました生後12か月プロローグ後半戦です。

生後12か月プロローグ~ファラ男日本上陸作戦(前半)~

生後12か月を目前に、ようやく実現する事の出来た一時帰国。 今回はその一時帰国までの長い道のりについて書こうと思います。

生後11か月~総まとめ~

お久しぶりです。気が付いたらあっという間に最後の記事から2か月… わぉ。 実は9月末から10月下旬まで一時帰国をしていました。 日本でのんびりしすぎて 帰ってきてからなんやかんやでバタバタして 落ち着いても重い腰が動かず… ようやくPC開けました…汗 久…

エジプトのおむつ事情

日々めきめきと遊び方に進化を見せるファラ男くん。 ベビーフェンス越しのいないいないばあが最近のお気に入りです。 フェンスの隙間から顔覗かせて、こちらの様子を伺ってる姿もたまらなくかわいい。(本人隠れてる気満々なので見えないフリしてます笑) それ…

生後10か月〜総まとめ〜

先日ファラ男が11か月になりました。 という事でうかうかしているとまた随分間延びした後追い日記になってしまうので、早速10か月の総まとめに入ろうと思います。

生後10か月〜初海外旅行 移動編〜

今回は旅行中の移動手段について書こうと思います。 ベルギー・オランダ5泊6日の旅、ファラ男は10か月でようやくつかまり立ちができるくらい。 体重は9kgを軽く超えているので、移動中ずっと抱っこ紐では肩と腰が壊れる…‼︎ という事で、家からはベビーカーと…

生後10か月〜初海外旅行 観光編②〜

毎度の如くちょっと時間が空いてしまいましたが、前回からの続きでオランダ観光編です それでは本編へ 電車に揺られる事約2時間、オランダアムステルダムに到着。 午前中にアトミウム観光しており、アムステルダムについたのは夕方だったのでその日は宿近く…

生後10か月〜初海外旅行 観光編①〜

前回1回お休みした海外旅行編の続き、今回は観光編です。 それでは早速本編へ

生後10か月〜初めての発熱とエジプトの薬事情〜

先週末突然ファラ男が初めて発熱しました。 という事で、海外旅行編は1回お休みして今回はその時のエピソードを。

生後10か月〜初海外旅行 食事編〜

気がついたらもう8月も後半。 前回やっとこれからリアルタイムで書けるー!なんて言っていたのに、色々バタバタしてブログ放置…汗 このままではまた後追いブログになってしまう…‼︎ NO MORE 後追いブログ!大急ぎで本編へ。

生後9か月〜総まとめ〜

ネントレして1人で眠るようになったのは良いのですが、寝る時の体勢がいつも決まってこんな感じ。 どうして同じ向きになるんだろう…と思っていたところ、日本で妊婦健診受けていた病院の紹介状が見つかり、妊婦健診の経過を見たらその理由が判明しました。 …

生後8か月おまけ〜ネントレ後の変化〜

今日朝寝から起きて泣いているファラ男を見に行ったところ、ベッド柵につかまって立ち上がっていました。 ついにこの日が来てしまった…‼ 運動能力的にまだもう少しこのままでも大丈夫そうなのですが、バリケードの衣装ケース乗り越えようとハッスルしてるし…

生後8か月〜素晴らしきネントレ(後半)〜

生後9か月も後半になり、ますます動きが活発になってきているファラ男くん。 前回はコードをベビーサークルで囲ったと話しましたが、先日柱の角をかじっているのを発見。すぐに引っぺがすも、口の周りには白くてポロポロしたものが…‼︎ぎゃー!!! という事…

生後8か月〜素晴らしきネントレ(前半)〜

最近ファラ男の行動範囲がどんどん広がってきています。 興味のあるものを見つけたらもう真っしぐら。 特に電気コードへの執着心が半端ない。 譲っていただいたベビーサークルに始めは入れていたのですが、すぐに飽きて「出せー!」と言わんばかりに騒ぎ始め…

生後7か月〜試練再来(後半)〜

先日家の近所を歩いていたら、露店の本屋さんで見つけました ハリーポッター日本語訳版! おしい!「賢者の石」と「秘密の部屋」がない… いやそうじゃなくて‼︎なぜこのエジプトの、超々ローカルな露店の本屋さんで⁇ 本の状態からして中古なのは間違いないの…

生後7か月~試練再来(前半)~

カイロには未就学児ママの会があって、定期的に集まり(任意参加)があります。 以前参加した時はファラ男以外はみんな1歳以上のお子さんばかりだったのですが、なんと今回からファラ男と同級生の赤ちゃん(♀)&ママが参加する事に!! しかも誕生月も一緒!ま…

生後6か月〜総まとめ〜

最近友人の立ち上げたSNSグループに参加し、朝活を始めました。 腰が重くて三日坊主で、そして自分に甘い私… やろうやろうと思いつつ、先延ばしにして何となーく過ごす日々から脱出したい! という事でグループに参加後、起床後は ヨガ、筋トレ、掃除、英語…

生後5か月~総まとめ~

先日3連休があったので、紅海沿いのリゾート地ハルガダのさらに北にあるゴーナという所へ行ってきました。 数カ月前にシャルムという同じく紅海沿いのリゾート地に行ったのですが、水着を用意してなくて私も夫も膝までしか入れず… ファラ男もちょっと海につ…

生後4か月〜総まとめ〜

一旦暑さが和らいだのも束の間、再び最高気温40℃を越える日々がやってきました。 エジプト人曰く「ここからが夏の始まり」なんだとか。 もうずいぶん前から暑いですけど…苦笑 ただ救いなのは日中家の中は扇風機があれば過ごせるくらいなのと、外に出ても湿度…

生後3か月~総まとめ~

週末からサッカーのAfrican nations cupが始まりました。 ホスト国はここエジプト。という事で町中サッカー一色かというとそうでもなく、いつも通りの週末を過ごしています。 唯一それを感じさせてくれるようなマスコットキャラクターを発見! …この…いかに…

生後2か月~エジプトの予防接種&総まとめ~

ファラ男の睡眠リズムができ始め、私の睡眠時間も確保できるようになってきて時間にも心にも余裕ができてきました。 という事で、更に遅れている分を取り戻すべく書けるときにじゃんじゃん書いていきます! それでは早速本編へ!

生後1か月~総まとめ~

はてなブログさんから「前の記事から1か月経ったから、そろそろブログ書いたら?」とのお達しが来てしまいました。お久しぶりです苦笑 エジプトはラマダンも終わって、イードというラマダン明けの連休も終わって、ようやく通常モードに戻りつつあります。 ム…

生後0か月その④産後の体調

日本は新元号令和になり、超大型連休の真っただ中ですね。 エジプトもこれから始まる一大イベント「ラマダン」に向けて、街中の雰囲気が変わってきています。 「日が昇っているうちは飲み食いしちゃいけない」って、なんてストイックな宗教なんだ…! と思っ…

オリジナルレシピ①辛くないカレー

今回は気分転換に番外編として、オリジナルレシピを書こうと思います。

生後0か月その③生活

先日夫にファラ男を任せてちょっと遠くのレストランまでランチしてきました。 夫は夫で昼の宴会?があったのですが、私の予定の方が先に決まっていたので「屋外だけど大丈夫かな…」と不安がる夫に「大丈夫!ファイト!!」と声をかけ(雑…笑)出発。 美味しい料…

生後0か月その②睡眠

あっという間に生後半年が過ぎました!!ハーフバースデーってやつですね。 もちろん我が家は何もせず…思い出貧乏街道まっしぐら笑 でも一応両家の親たちに報告がてら、1か月毎に写真は撮ってます! 6か月になる前日に、滑り込むように寝返りに成功したり、最…

生後0か月その① 完母への道

先日韓国料理屋で外食をしました。 食事中、韓国人のオーナーマダムがやってきて「(ファラ男を)抱っこさせて」と抱っこしてくれたので、少しの間でしたが私も夫もゆっくり食事をとることができました。 実は他の韓国料理屋に行った時も同じように、韓国人の…

番外編:エジプトの日本人コミュニティ

筆(指?)がのって調子が良いので、今回は番外編としてエジプトの在外コミュニティについて書こうと思います。 夫の在外勤務が決まり、エジプトで出産・育児をすると決めてから常に頭の片隅にあった不安。それは… 日本人コミュニティに馴染めるのかという事。…

○○活はじめました

先日夫の仕事関係の歓送迎会へ、お世話になった人にご挨拶だけでもと思いファラ男と一緒に顔を出しました。 待ってる間、幹事の女性から「(ファラ男を)抱っこしても良いですか?」と言われたので、どーぞどーぞと抱っこしてもらったら… ファラ男、ちやほやさ…

ファラ男再び…

あっという間にファラ男が生まれてから5ヶ月経過しました!! 仰向け→うつ伏せの寝返りはまだですが、うつ伏せ→仰向けの寝返り返りは時々やったり、きゃーきゃー奇声を上げたり、ぶーぶー唇を震わせていたり、スクワット(!?)したり…楽しそうで忙しそうです。 …