エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後9か月〜総まとめ〜

ネントレして1人で眠るようになったのは良いのですが、寝る時の体勢がいつも決まってこんな感じ。

f:id:lalalayla:20190802182506j:image

どうして同じ向きになるんだろう…と思っていたところ、日本で妊婦健診受けていた病院の紹介状が見つかり、妊婦健診の経過を見たらその理由が判明しました。

ファラ男、お腹の中にいた時は「第2胎向」という向きだったそうです。

第2胎向の画像をひっくり返してみると…

f:id:lalalayla:20190802211153j:image

完全に一致!笑

 

なるほどお腹の中にいた時の体制が落ち着くのか…

最近の謎がすっきり解けた瞬間でした。

 

それでは本編へ

 

生後9か月。今回は睡眠、食事、活動に分けてまとめてみようと思います。

 

【睡眠】

ネントレで睡眠リズムが整いこんな感じで寝ていました。

6〜6時半  起床

8〜10時   朝寝

14〜16時 昼寝

20時半頃 就寝

 

ファラ男が日中寝ている間は、語学の勉強したり一緒に昼寝したり…とゆったり過ごしていたのですが、現在9か月終盤になり朝寝の時間ががだんだん短くなってきて、8時に寝かしつけても寝ずに泣く事も…

調べた所生後10か月で朝寝は30分くらいでも良くなってくるとの事。体力がついてくるからなのかな…?

しばらくは朝寝の時間調整しながら様子を見ていこうと思います。

 

【食事】

9か月になり3回食にしました。(授乳は各食事後と朝寝・昼寝後の計5回しています)

この頃になると味覚が発達して、好き嫌いが出てくる赤ちゃんもいるらしい…が、まぁ何でもよく食べる食べる。

因みにエジプトにもベビーフードらしきものはありますが、果物のペーストとかオートミールフレークみたいなものだけなので、圧力鍋で一気に作って小分け冷凍保存しています。

外泊する際は、頂いた日本のレトルトのベビーフードを食べさせ、おやつもこれまた一時帰国された方のお土産で頂いた、赤ちゃん用のおせんべいやクッキーを食べています。(有り難すぎる…‼︎)

おやつは最初手づかみではなかなか上手に食べられなかったのですが、食に貪欲なファラ男はあっという間にマスター。しかも家では貪るように食べるのに、よその家では上品に一口ずつ食べる技までマスター。0歳にして既に外面を身につけるとは恐ろしい子…!笑

 

【活動】

相変わらずずりばいなのですが、その速さときたら…自衛隊入れるんじゃないかってくらい早い!!

そしていつも何かしらに照準を合わせて動き回っています。(おとなしい時は大体壁の出っ張り齧ってる…苦笑)

9か月後半にはつかまり立ちが始まって、今はだいぶ上手くなってきました。

床に座っている私の足を支えに立ち上がったり、乗り越えたり引っ張ったり…ジャングルジムの様に扱われています。(我が家ではこれを「お母ちゃんグルジム」と命名。週末限定「お父ちゃんグルジム」もあり笑)

後半は特に日ごとに身体能力がアップしていて、嬉しい反面床のコードを上に上げたり有り合わせのものでバリケード作ったりと環境整備に大忙しで落ち着かない日々でした。

 

以上が生後9か月のまとめです。あまり上手くまとまっていませんが、何とか10か月になる前に書き終えた…!!

今後はエジプトの育児環境や書きたくてもかけなかった事(!?)などについても書いていこうと思います。