エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後10か月〜総まとめ〜

先日ファラ男が11か月になりました。

という事でうかうかしているとまた随分間延びした後追い日記になってしまうので、早速10か月の総まとめに入ろうと思います。

 

  • 引っ越しました!

前の家の契約から1年経過したので、更新せずに新しい家に引っ越すことにしました。

理由はファラ男の活動量が増えてきてちょっと手狭になってきたのと、窓枠がすべて木枠の為隙間から砂埃が入ってくる事、パズル状に敷かれているフローリングが、所々外れたりささくれていてファラ男がケガする可能性があった事等々…

もう少し環境の良い広い所に引っ越そう!!という事で1~2か月前から内見し、ベルギーオランダ旅行の2日後に怒涛の引っ越しをしました。

前の人が立ち退き、私たちが入るまで1か月くらい間があり、その間にフローリングの補修とバスタブ・洗濯機・ガスレンジの新調をしてくれていたのでウキウキだったのですが、住んでみると色んな不備があそこにもここにも…

まぁ…エジプトで完璧な物件を見つけるのはツチノコ級の難しさだから…自分で住みやすくしていくしかないんだ…と言い聞かせて、大家さんに修復依頼をする日々を送っています。

ファラ男は先月くらいから場所見知りも始まっていたので、新しい家に慣れるまで時間がかかるかな?と思ったのですが、すんなり馴染んで引っ越し当日の夜もスムーズに寝てくれました。

 

  • 睡眠

1日の睡眠リズムはこんな感じです。

6時~6時半 起床

8時半~10時 朝寝

14時~16時 昼寝

20時半ころ 就寝

 

時々朝30分くらいで目が覚めたり、昼寝が1時間弱で目覚める事もありますが、9か月の時とあまり変わりない睡眠リズムが続いています。

 

  • 食事

朝寝・昼寝後の授乳をやめてお水での水分補給にし、朝・昼・夕の3回食&食後の授乳のみに変えました。

授乳の回数減らしたら、おっぱい欲しくて愚図るかな…?と思いきや、全く愚図る気配なし!

離乳食も好き嫌いなくガツガツ食べます。

日本に一時帰国していた方から、お土産でボーロを頂きボーロデビューもしました。

最初は「何だこれ?」って感じで、上手くつまめずポロポロ床におとしていたのですが、1つ口に入れたら食べ物と認識したらしく、その後は1つも落とすことなくしっかりつまんで完食。

食に対するポテンシャルの高さを見せつけられました笑

 

  • 活動

そんな感じで手先の発達(主に食事面で発揮)はまずまずなのですが、全身の身体能力はマイペースを維持しています。

つかまり立ちもだいぶ様になってきて、10か月後半では伝い歩きもするようになってきました。

が、身体が重くてお腹を持ち上げてハイハイするのがしんどいのか、床での移動は相変わらず高速ずり這いでの移動が基本。時々仰向けで膝を尺取虫のように動かして移動することも…ってどんだけルーズなんだ笑

 

まぁそんな我が家のぐうたら王子ですが、最近はおもちゃでの遊び方に変化が。

以前は単に振り回したり舐め回したりするだけだったのが、私めがけてボールを転がしてキャッチボールをしたり、ソファの下に入っていったおもちゃを頭をぶつけないようにしてもぐって取りにいったり…

f:id:lalalayla:20190911060851p:image

ソファの下に潜っておもちゃを取りに行くの図。はみオムツのサービスショット付き笑

意思や意図をもって動く姿に、成長を感じる1か月でした。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、以上が生後11か月の総まとめでした。いやー…旅行に引越しに…盛りだくさんの1か月だったな…

 

まだちょっとこのバタバタ続くのですが、合間でちょこちょこブログ更新できるようがんばります。