エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後8か月〜素晴らしきネントレ(後半)〜

生後9か月も後半になり、ますます動きが活発になってきているファラ男くん。 前回はコードをベビーサークルで囲ったと話しましたが、先日柱の角をかじっているのを発見。すぐに引っぺがすも、口の周りには白くてポロポロしたものが…‼︎ぎゃー!!! という事…

生後8か月〜素晴らしきネントレ(前半)〜

最近ファラ男の行動範囲がどんどん広がってきています。 興味のあるものを見つけたらもう真っしぐら。 特に電気コードへの執着心が半端ない。 譲っていただいたベビーサークルに始めは入れていたのですが、すぐに飽きて「出せー!」と言わんばかりに騒ぎ始め…

生後7か月〜試練再来(後半)〜

先日家の近所を歩いていたら、露店の本屋さんで見つけました ハリーポッター日本語訳版! おしい!「賢者の石」と「秘密の部屋」がない… いやそうじゃなくて‼︎なぜこのエジプトの、超々ローカルな露店の本屋さんで⁇ 本の状態からして中古なのは間違いないの…

生後7か月~試練再来(前半)~

カイロには未就学児ママの会があって、定期的に集まり(任意参加)があります。 以前参加した時はファラ男以外はみんな1歳以上のお子さんばかりだったのですが、なんと今回からファラ男と同級生の赤ちゃん(♀)&ママが参加する事に!! しかも誕生月も一緒!ま…

生後6か月〜総まとめ〜

最近友人の立ち上げたSNSグループに参加し、朝活を始めました。 腰が重くて三日坊主で、そして自分に甘い私… やろうやろうと思いつつ、先延ばしにして何となーく過ごす日々から脱出したい! という事でグループに参加後、起床後は ヨガ、筋トレ、掃除、英語…

生後5か月~総まとめ~

先日3連休があったので、紅海沿いのリゾート地ハルガダのさらに北にあるゴーナという所へ行ってきました。 数カ月前にシャルムという同じく紅海沿いのリゾート地に行ったのですが、水着を用意してなくて私も夫も膝までしか入れず… ファラ男もちょっと海につ…