エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後6か月〜総まとめ〜

最近友人の立ち上げたSNSグループに参加し、朝活を始めました。

腰が重くて三日坊主で、そして自分に甘い私…

 

やろうやろうと思いつつ、先延ばしにして何となーく過ごす日々から脱出したい!

 

という事でグループに参加後、起床後は

ヨガ、筋トレ、掃除、英語とアラビア語の勉強

を、朝食前や朝の寝かしつけ後に取り入れることにしました。

 

こうやって書くと、朝からバリバリやってるように見えますが、バリバリやり過ぎると絶対に続かないので、1つ1つの所要時間は短めです。あまり頑張りすぎない事を意識しているからか、休みの日も含めて今のところ2週間以上続けることができています。

 

「継続は力なり」で、エジプトから帰国して日本社会に復帰する時に、この「ゆる朝活」が何かしらの成果をもたらしてくれたらなーと漠然と考えています。

 

それでは本編へ

 

 

生後6か月…ハーフバースデー‼︎…ですが、センスもマメさもない私は以前書いたように、いつも通りの1か月毎の写真だけ撮って終了。育児日記はまとめるとこんな感じでした。

 

・下の歯ひょっこりこんにちは!

・ファラ男空を飛ぶ

・なんちゃってネントレスタートするも…

 

6か月健診で小児科の先生から「下の歯生えて来てるわよ」と言われ発覚。と言ってもその日は肉眼で殆ど確認できなかったのですが、「ほら」と木べら(喉の奥とか見るアレ)を縦にして歯茎の所をガシガシとこする先生。

ギャン泣きするファラ男をよそに「(カチカチと)あたる音がするでしょ?」と…診察終わったら歯茎から血出てましたよ先生…苦笑

お陰で?翌日からは下の歯がしっかりひょっこり顔を出してきていましたが、これ以来ファラ男が小児科の先生を見ただけで泣くようになったのは気のせいじゃない気がします…

 

ファラ男が6か月の頃は、ちょうどイースター休暇や春香祭(しゅんこうさい)というエジプトの祝日が続いていました。という事でシャルムという紅海沿いのリゾート地へ飛行機で行ってきました。

ファラ男初飛行機…ネットで事前に調べてみると「耳ぬきができないから不快で泣いてしまうが、授乳していれば大丈夫」と書いてあったので実践してみることに。

離陸時タイミングを見計らってミルクをあげたつもりだったのですが、思いのほか飲みっぷりがよく離陸前に完飲。

ヤバいどうしよう…!!と思っていたのですが、滑走路を走っている間も飛んで機体が安定するまでも腕の中で平然と過ごし、離陸後にはなんと寝始めるファラ男君…!!

シャルムは飛行機で1時間くらいの距離なので、心配していた初フライトは全く問題なくあっという間に終わりました。

 

そしてこの月から、「なんちゃってネントレ」をスタートする事に。

日中も夜も授乳しながら寝かしつけていたのをやめたいなと思い、日中の寝かしつけをまずは変えるべく色々と試してみました。

始めは王道のトントンをやってみたのですが、あまりお好みではなく…

オルゴールミュージックをかけながら、ビニール袋カシャカシャさせたり足の裏をマッサージしたりと、試行錯誤しながらなんとか20分くらいで寝かしつけられるようにまではなりました。

日中の睡眠リズムができると、夜の寝かしつけも短くなり、更に長い時間眠るようになってこれはいい感じかも!…と思っていたのですが…

シャルムでの旅行中日中の睡眠リズムが崩れてしまい、夜も寝具の具合が良くなかったのか頻回に起きてしまい、帰宅後もなかなか元のリズムを取り戻すことができず、そうこうしているうちに7か月に…

 

「なかなかうまくいかないけど仕方ないかー」と始めは悠長に構えていたのですが、生後7か月…ファラ男に再び忍び寄る魔の手…そして私にとっても試練の始まりとなるのでした…

 

続く