エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

近況報告

おひさしぶりです

 

…と、ブログ更新するたびに書いていましたが、過去最長(多分)の更新間隔になってしまいました。

この空白の9ヶ月間に何があったかを、今回は以下にまとめて書こうと思います。

 

近況報告その①:退職しました

昨年9月に入職した職場を退職しました。

理由は…まぁ色々ありまして、自分の心身のバランスがうまく取れなくなってしまい

「このままだと公私共にダメになる!!!!」

という結論?に至り辞めました。

30半ばにもなって、こんな短絡的な思考&行動で大丈夫か自分…

もちろん働かずに生きていける術も財力もないので、少し落ち着いたら仕事を探す予定です。

 

近況報告その②:夫が帰国しました

先日夫がエジプトでの任期を終えて本帰国しました。

上記の退職と合わせて、9ヶ月のワンオペワーママ生活はこれにて終了!!

いやぁ…大変だった…私にはワンオペワーママはハードルが高かった…

世のワンオペママorパパ、ワーママorパパの皆さん…本当に凄い…尊敬します…

夫は夫でエジプトでの単身生活が寂しすぎて耐えられなかったようなので、我が家ではもう二度ど単身赴任はしない・させないという事になりました。

書ききれていなかった記事をアップしたら、私のへっぽこワンオペネタも書こうと思います。

 

そんなこんなで、緊急一時帰国後私とファラ男は一度もエジプトに戻る事なく夫の任期も終了し、「エジプト出産・育児日記」ではなくなってしまいましたが、引き続き細々と日々のあれこれを綴っていけたらなと思います。

 

最後に話題はガラッとかわりますが、先日友人がやっている「糸かけマンダラ」のワークショップを体験しました。

f:id:lalalayla:20210816234354j:image

板の上に釘が打ってあり、そこに糸を規則的にくるくるとかけていくのですが、これが楽しかった!!

日々色々な事に追われていて、黙々と1つの事に集中して何かをする機会も気力もなかったので、凄くリフレッシュできました。(やってる間ファラ男を連れ出してくれた夫に感謝。)

因みに板の色は事前に選び、糸の色は当日目をつぶって無作為に選んだのですが、友人とのカラー心理の話を要約すると

 

板の色を選んだ時期→職場に順応しようと頑張っていた

糸の色を選んだ今→あー辞めてスッキリ!!!次何やろうかなー⭐︎

 

といった具合でした。分かり易っ!!(※だいぶ乱暴に要約しています)

そして選んだ糸の色(赤・白・黒)は、エジプトの国旗の色でもあり、色々なアハ体験をした時間でした。

 

糸かけマンダラご興味にある方は、ぜひ下のリンクまで

 

わくわくブレインクリエーション協会

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjbvO2kz7XyAhVBEYgKHajdB2YQFnoECAUQAQ&url=https%3A%2F%2Fwakubure.com%2F&usg=AOvVaw1igfVGmWIZtpoLZFdHXATV

 

Tweedia(私が体験したワークショップ)

糸掛けマンダラ(糸掛け曼荼羅)の作品を紹介します♪ - tweedia-ic-card ページ!tweedia-ic-card.jimdofree.com