エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後12か月プロローグ~ファラ男日本上陸作戦(前半)~

生後12か月を目前に、ようやく実現する事の出来た一時帰国。

今回はその一時帰国までの長い道のりについて書こうと思います。

 

実はもっと早く(生後半年くらい)に一時帰国する予定でした。

 

なぜできなかったのか?それは…

 

ファラ男のビザが取れなかったからです。

 

この話をする前に、まずは簡単にエジプトの国籍について簡単にご紹介を…

エジプトは「血統主義」といって、親がエジプト人(=エジプト国籍者)でなければエジプトの国籍を取ることはできません。

つまりファラ男の場合はただの「エジプト生まれの日本人」という事になります。

なので国籍は日本。出生届やパスポート申請を日本領事館に提出・申請を行いました。

無事にパスポートは取得。日本人なのでエジプトに滞在する場合はビザが必要になります。

 

が、ここで問題発生。

 

エジプトは国籍は取れないものの、外国人であってもエジプトで生まれた場合は、出生後14日以内にエジプト政府に出生届を出して出生証明書を取得する必要があったのです!!(大事な事なので太字下線付きにしてみた。)

 

そしてそのエジプト政府発行の出生証明書がなければビザの申請ができない事が、ビザ申請を始めた生後3~4か月頃に判明。

夫の会社のエジプト人スタッフに協力してもらうも、日本以上にお堅い、そのくせ誰もちゃんとした手順を知らないエジプトのお役人さんたち…

 

行く毎に「この書類がない」だの「アラビア語翻訳したものをだせ」だのやることが増えていく…そして「担当者がいない」「まだこの書類は準備できていないから明日来て」と一向に進まない日々…

ある時は本当に「人としてどうよ!?」というような態度をされたり…

そうこうしているうちに、ファラ男が顔面麻痺を発症。

 

日本の顧問医からは「帰国して受診する事をお勧めします」と。

…そういわれても当の本人のビザがないから帰れないんです…!!

ビザは取れないわ顔面麻痺だわ、そして私は睡眠不足による暗黒期のトリプルパンチ…色々重なりすぎてあの時期は本当にしんどかった…涙

 

 もう出生証明書なんてもらえないんじゃないか…
ビザがもらえず本帰国までずっとエジプトに缶詰め状態なんじゃないか…

 

そんな事を考えてしまう事もありましたが、奮闘する事6か月強(!!)
ようやくビザを取得する事ができました。

夫と一緒に何度も何度も役所に足を運んで交渉してくれたエジプト人スタッフSさんには頭が上がりません…

「本当に本当にありがとう!!」と伝えたら

 

「もうこれで次はすぐにビザ取れるよ!」と、Sさん。

…うん…そうだね…でももう手続きが本当に面倒だったから、エジプトではもう産まない…かな…苦笑

 

そんなこんなで無事ビザを取得し、ようやく一時帰国の日を迎える事が出来たのでした。

次回はプロローグ後半、フライト編です。
ネットが絶不調なのですが、早めに更新できるよう頑張ります…