エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

オリジナルレシピ①辛くないカレー

今回は気分転換に番外編として、オリジナルレシピを書こうと思います。

 

 

母乳育児中は「刺激物は控えるように」と言われたにも関わらず「ちょっとなら…」と、油断して辛いものを食べた日の夜は必ず1時間半おきくらいに目が覚めてしまうファラ男くん。

やっぱ辛いものはダメなんだと反省し、自分の睡眠時間確保のためにも辛いもの断ちを決意。でもたまには食べたい…!!

という事で、食への執念(笑)で生み出した「辛くないカレー」のレシピを。

 

【材料】

にんにくみじん切り

しょうがみじん切り

玉ねぎ薄切りorみじん切り(お好みで)

香味野菜(にんじん、セロリなどお好きなものを)

肉’(牛・豚・鶏、ミンチ・ブロック・薄切り・骨付きお好きなものを)

トマト缶

じゃがいもすりおろし

クミン

クローブ

コリアンダー

カルダモン

ローリエ

オリーブオイル

 

【作り方】

①鍋にオリーブオイル、ニンニク、しょうがを入れて、弱火で香りがたつまで炒める

②玉ねぎを投入し、クミン大さじ1も入れきつね色になるまで炒める

※中火でガシガシ炒める→鍋肌が焦げてきたらお水をちょっといれる→水で焦げをとるように炒める…を、繰り返すと時短できます。ここで入れるクミンは個人的にはホールクミンを使いたいのですが、エジプトで見つからないためパウダー使ってます

③肉、香味野菜を入れて炒める

④トマト缶投入し、水を材料がひたひたになるまで入れ、クローブ大さじ1、ローリエ1~2枚を入れて煮込む

⑤コリアンダー大さじ1、カルダモン大さじ1、クミン大さじ1と塩で味と風味を整え少し煮る

※コリアンダー、カルダモンはミルミキサーでパウダー状にして入れています。

⑥すりおろしたじゃがいもを入れてとろみをつけたら出来上がり

 

f:id:lalalayla:20190426140729j:image

 

スパイスの調合はお好みで。食べるとスパイスが効いているのに辛くない、不思議なカレーです。辛いの大丈夫な人はチリパウダー後のせで辛さ調整を。

ガラムマサラの中に今回入れたスパイス全部入っているのでそれ使った方がてっとり早い気もするのですが、チリパウダーが入っている場合があるので使う時は入っているスパイスのチェックをお忘れなく。

 

因みに私…辛いもの以外は産後も特に食事内容を大きく変えていません。魚は高いのであまり買わず、毎日肉がっつり食べてるし、たまに揚げ物やケーキも…絵にかいたような非模範生ですが、幸いなことに乳腺炎にはなっていません。

そして私はしょうが、夫はにんにくが大好きなので、お互いご飯を作る時はしょうがorにんにくがっつり使って料理します。なのでもしかしたら産後母乳のためにと、和食中心の優しい味付けの食事を続けている方がこれ食べて授乳したら赤ちゃんビックリしちゃうかもしれないのでご注意を。

 

以上比模範生かーちゃんのオリジナルレシピ紹介でした。

 

もうすぐ生後7か月になろうとしているのに、本編がまだ生後0か月でちっとも進んでいません…がんばります(棒)