エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

リメイクアクセサリー

今回は昨年11月頃にアップしようと思って下書きのままになっていた事を。。。

私が祖母から引き継いだ指輪を、リメイクでネックレスにしてもらったお話です。

 

仕事も始まり、バタバタしながら日常を過ごしていたある日。

SNSでアクセサリーの制作・販売をしている友人の投稿が目に入り、ふと「アクセサリーのリメイクお願いしようかな」と思い立ちました。

リメイクをお願いしようと思ったのはこちら

f:id:lalalayla:20210818171023p:image

指通す部分が歪んでいる…

 

祖母から「ねねちゃん(私の事)も同じ誕生石だから」と、引き継いだオパールの指輪。デザインも風合いも年季が入りすぎていて、箪笥の奥底に眠りっぱなしになっていました。

このまま箪笥の肥やしにするのもなぁと思い、リメイクを友人に相談したところ、イレギュラーだけど…と、引き受けてくれくれました。ありがたい…

 

まず「何にリメイクするのか?」から、各パーツの種類まで、丁寧にヒアリングしてリメイクしてくれた結果がこちら!

f:id:lalalayla:20210818171951j:image

フォトジェニックレベルが違いすぎでお気づきかと思いますが、友人から頂いた写真です。

 

オパールは割れやすい石らしく、台座から取り出すのを専門の方にお願いしてくれたり(祖母は指輪しながらガシガシ水仕事していたので、そんなデリケートな石とは知らなかった…)

 

石の大きさも特殊だったらしく、合う台座を探してくれたり、イレギュラーだったにも関わらず本当に丁寧にリメイクしてもらいました。本当に有難い…ありがとう!!!

 

余談ですが、友人にリメイクを相談した日の夜、夢枕に祖母が出てきました。

 

祖母は私の母が亡くなって以降、母親がわりに私たちを育ててくれていました。

自律心と責任感の強い祖母の愛情は時に厳しく、気の強い私はそれに反発し、孫の中でも1番祖母と衝突していたと思います。

そんな関係だった祖母が、夢の中でひ孫であるファラ男を笑顔で抱っこしてくれていました。

 

夢で直接祖母から何か言われたわけではありませんでしたが、とても穏やかな夢だったので、きっとリメイクする事を賛成してくれたんじゃないかなと都合よく解釈しています。

 コロナ禍でなかなかこのネックレスをつける機会がありませんが、つけられる日を楽しみに日々過ごそうと思います。

 

最後になりましたが、リメイクしてくれた友人のオンラインショップはこちら

 

Brillanteブリランテ

http://brillante.jewelry/

天然石を使用したアクセサリーを制作、販売しています。見ているだけで心満たされる、素敵なアイテムばかりです。