エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後10か月〜初海外旅行 食事編〜

気がついたらもう8月も後半。

前回やっとこれからリアルタイムで書けるー!なんて言っていたのに、色々バタバタしてブログ放置…汗

このままではまた後追いブログになってしまう…‼︎

NO MORE 後追いブログ!大急ぎで本編へ。

 

 

実は8月上旬、イードというイスラム教の連休があり、家族でベルギーとオランダへ行ってきました。

私と夫は約1年ぶりの、そしてファラ男にとっては初めてのエジプト脱出‼︎

という事でその時の様子をいくつかのトピックにまとめて書けたらなと思います。

 

で、まずは食事編。

合計5泊6日の長旅。以前「こどもが食べなくなっちゃって」と、他の駐在ママから頂いたレトルトの離乳食を持っていく事に。

 このシリーズ、パウチなのでごみもかさばらず持ち運びやすかったです。

 

だがしかしここで問題発生…

残っているレトルトの数が、旅行中の食事の数より少ない…!

そして大食漢のファラオには1パックでは足りない…!!

どうしよう…と考え、思いついたのがこれ。

f:id:lalalayla:20190824141816j:image

これ、日本のポン菓子のようなもので、パンよりもヘルシーでグルテンフリーという事で流行っているらしく、たまにエジプトでも見かける事があります。(写真のものは旅行中に購入したものです)

朝はこれを砕いて、粉ミルクでふやかしたものとバナナを

昼と夜は砕いて水でふやかしたものをレトルトに合わせてかさ増ししてあげていました。

そして時には小さく割ったものをおやつ代わりにかじらせて…と、大活躍!!旅行中大変お世話になりました。

 

ベルギーでもオランダでも、立ち寄ったスーパーで手軽に買えたし、塩なしもあってさらにBIOなので、赤ちゃんにも安心して食べさせる事ができました。 

但し色々な種類があって、消化しにくい玄米使っているものや、そばの実が入っているものもあります。(我が家は夫がそばアレルギー発症した事があるので、念のため避けています)

また赤ちゃん用に作られているわけではないので、そのまま齧らせる時は喉に詰まらないようご注意を。ファラ男はガッついて口に入れすぎて何度か「うぇっ」となっていました汗

 

そんなこんなで無事食事問題はクリア。今後もヨーロッパ旅行するときは重宝しそうです。

次回は観光編を書こうと思います。

 

続く