エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳4か月~ファラ男の食卓~

今回は私が普段作っているファラ男の食事についてと、とどまる事を知らないファラ男の食に関するエピソードを。

 

今までまとめて書いていたので、あまり詳細は書いていなかったファラ男の食事内容についてですが…正直私の食事作りはかなり手抜きです…

 

まず野菜数種を適当な大きさに切って、食べやすい硬さになるまで煮ます。

f:id:lalalayla:20200220203453j:image

(この時は、たまねぎ・にんじん・大根。あとから緑の野菜を入れました。)

これをベースに、茹でor焼いた肉とごはんor溶き卵と混ぜてオムレツ風にしたものとごはん

以上!

 

レパートリー少な…でもこの野菜ストックすごく便利なんです。

例えばレトルトの離乳食や幼児食に入れるだけで、彩りも良くなるしカサ増しにもなります。

そして根菜が食べやすい柔らかさになっているので、ささっと用意できてファラ男のお腹減ったコールにも素早く対応できる!

たまにこの野菜ストックにトマトを入れてトマト煮込み風にしたり、牛乳を入れてシチュー風にして味変しています。

 

時期としては大人の食事を取り分けて食べさせても大丈夫な時期になっていますが、私はショウガが、夫はニンニクが大好きで料理に入れがち。なので今はショウガ・ニンニクなどの刺激物の入っていないおかずの時のみ取り分けて食べさせています。

 

食事は前半スプーンで私や夫が食べさせ、後半は自分で食べてもらっています。(全部自分で食べさせようとすると、ものすごいスピードで飲み込んでいくので前半はペースメーカ―代わりに私たちが食べさせています。)

 

虫歯予防の観点からも、「食べる時間」と「食べない時間」をしっかり分けることが良いと聞いたので意識してはいるのですが、手の届くところに食べ物があるとすぐに食べようとするファラ男。先日キッチンで洗い物をしていたら、後ろから「カリっ」という音がして振り返ってみると…

 

にんじん丸かじりしてる!!

 

スーパーで買ってきたにんじんをちょっと低めの台に置いていたのですが、見事に見つけてかじりついていました…以後買ってきた野菜の置き場所には、毎回細心の注意を払っています。

 

そんなこんなな日々ですが、食事中は椅子に嫌がることなく座り、遊び食べもせずごはん1粒にも全力で向き合って食べてくれます。が、食べたい欲が強すぎて泣き叫びながら食べ始めるので、もう少し落ち着いて食べてほしい…

 

なんて贅沢言っていたらイヤイヤ期突入して、ごはん食べなくなって頭抱える日々が来るかもしれないので、やかましいながらもしっかりご飯食べてくれる事に感謝しつつ、余裕のある時はもう少し手の込んだご飯作ってあげようと思うズボラかーちゃんなのでした。