エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

公園デビューとエジプト公園事情

 今回は1歳2か月で公園デビューを果たしたファラ男と、エジプトの公園事情について書こうと思います。

 

ようやくつかまり立ちから2〜3歩あるけるようになってきたかな…?くらいの頃、ママ友のお子さんのお誕生会に参加しました。

屋外施設の一部を貸し切ってのガーデンパーティーだったのですが、その施設の中にあるA公園が、ファラ男の公園デビューの場所になりました!

f:id:lalalayla:20200209035125j:image

下は砂地で、遊具も綺麗でした。

周りは木で囲まれており、大通りからも少し離れているので静か。日々の喧騒や汚染された空気を忘れられる癒し空間でした。

まだ歩くことはできないので、夫に抱えられて移動しながら、遊んでいるような遊ばれているような状態でしたが、すべり台は楽しそうにすべっていました。

 

その後少したってから、ファラ男と同い年のお子さんのいるママ友と4人で別の公園へ

f:id:lalalayla:20200209035753j:image

こちらは大通り沿いにあるスポーツ施設内にあるB公園。

敷地が広く周囲に高い建物がないので、ものすごい解放感!!

ですが、日影がないので暑い時期は熱中症に注意かも…

こちらはA公園に比べて広い分、遊具の数もたくさんありますが、同じような遊具が多いのと、十分なメンテナンスがされていない遊具がちらほら…

ここでもファラ男は滑り台を満喫。ブランコやシーソーにも乗せてみたのですが、お気に召さず泣いてしまいました。

f:id:lalalayla:20200209040035j:image

楽しんでいる雰囲気が口元から伝わるでしょうか…?

続きまして、自宅のあるエリアから車で片道20分くらいの所にある屋外複合施設の中にあるC公園。

f:id:lalalayla:20200209035316j:image

公園スペース撮り忘れてた…矢印のところです

ここも下が砂地なので、転んでもすりむく心配もなさそうです。

遊具のバリエーションもあり、メンテナンスもまずまずされているような感じだったので安心して遊べると思います。ただ施設自体が広いので、こちらもB公園同様解放感はあるものの日影がなく夏場は要注意だなと思いました。

 

最後は植物園の中にあるD公園。

ここが一番家から近く、下も砂地で遊具のバリエーションもメンテナンスもまずまずなので、何回かリピートして行っている公園です。

ファラ男が伝え歩きしながら遊べる遊具もあり、ここでも毎回すべり台を満喫しています。

f:id:lalalayla:20200209035516p:image

まさかの頭から‼︎ちゃんと受け止めました。

但し、行く時間帯によっては水洗いの掃除が終わったばかりで遊具が濡れていたり、逆にまだ掃除が終わっていなくて鳥の糞があったりするので、タオルやウェットティッシュが必需品です。

 

以上の4つが、ファラ男と一緒に行ったことのある公園のご紹介でした。

「エジプトも結構公園あるんだ」

と思うかもしれませんが、私たちの住んでいるエリアにある公園はB公園とD公園のみ。しかもどちらも歩いて20~30分くらいの距離なので、日本の様に気軽に遊びに行けません。

そして今回ご紹介した公園は、すべて入場料が必要となります。…と言っても1回200円もしないくらいの値段ですが…(ただしB公園は週末入場料が倍になるらしい…)

 

壊されたり盗まれたりするのを防ぐためだと思うのですが

そう考えると、街中に何カ所も無料開放している公園がある日本ってすごいなと思います。

 

そんなわけで日本の様に気軽に公園へ遊びに行けず、重い腰を上げて行く…というのが現状です(私の場合)

 

これからますますファラ男の活動量が増えてきて、公園へ行かざるを得ない状況になっていくかもしれないので、今は気の向いた時だけ行こうかなと思っています。

 

以上がファラ男の公園デビューとエジプト公園事情でした。