エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後12か月~一時帰国 東北編~

ご無沙汰しております。

あっという間に年が明け、気が付けばもう1月も終わろうとしている…

なのにまだ1個もブログ書いてなかった…!!!
このままでは記憶もあやふやになってどんどん書けなくなってきてしまう…

ヤバい…!!!!!(←いつも言ってる)

という事で、早速本編へ

 

ながーい道のりを経て、ようやく日本へたどり着いた私たち。

中部にある夫の実家に数日滞在したのち、飛行機にて私の父の住む東北へ。

この時期丁度大型台風が立て続けに来ていた時期で、この時も運行するか不安でしたが、無事予定通り飛んで到着する事ができました。

 

空港に迎えに来てくれていた父と再会。ファラ男とは初対面。

スマホで写真や動画はこまめに送っていたのですが、「だっこする?」と聞くも「や、まだいーよ」と、ややドライなじーちゃん笑

でも一時帰国が決まってから、チャイルドシートを知人の方から譲って頂き準備したり、ファラ男が遊べそうな屋内施設リサーチしてくれたりと、肩ブンブン回して待ち構えてくれていたのを私は知っている。笑

もしかしたら初孫との初対面で、少し緊張していたのかもしれません。滞在している間にすっかりファラ男にデレデレのじーちゃんになってました。

 

長旅の疲れと寒暖差もあってか、ファラ男は着いた次の日に熱を出してしまいましたが、長引くことなく回復し、のんびりしつつもお出かけする事も出来ました。

f:id:lalalayla:20200127214758j:image

こちら木のおもちゃやアスレチックのある屋内公共施設。

壁に囲まれた赤ちゃんエリアと、アスレチックなどで遊べるキッズエリアに分かれており、安心してファラ男を遊ばせることができました。

トイレにはもちろんおむつ交換台もあるし、授乳ルームもあるし、飲食できるスペースもあるので、一日いることも出来ちゃいます。

(※ただし週末など混雑時は時間制限が出てくる事もあるようです。)

しかも市外・県外の人でも登録(無料)すれば誰でも遊べるなんて…日本の公共施設素晴らしすぎる…!!

 

この頃からファラ男は車や電車など、車輪のついたおもちゃを転がして遊ぶことが好きになってきて、この施設でもあきずにずーっと車や電車のおもちゃを転がしていました。

 

そして忘れちゃいけない記念すべきファラ男1歳の誕生日当日は、夫の強い強い希望により、隣県にあるほや専門店で祝う事に。

関東で仕事をしている弟も休みをもらって現地集合し、久しぶりに家族そろうことができました。

ほや専門店というだけあって、すべてのメニューの主役はほや。もう来世分のほやまで食べたんじゃないかというくらい、大人たちは美味しくほやを食べつくしました。

f:id:lalalayla:20200127214828j:image

一応ケーキにろうそく立てて、バースデーソングも歌いました。(ケーキは大人たちが美味しく以下略)

いやしかし…主役そっちのけすぎる…苦笑

 2歳の誕生日は、ファラ男の好きなもの沢山作ってお祝いするからね!!!

 

序盤にファラ男が体調を崩してしまったため、なるべく予定を詰め込まないようにしてのんびり過ごした東北での10日間でした。

 

次回は夫の実家、中部編です。

1週間以内の更新目指して頑張ります…!!