エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後2か月~エジプトの予防接種&総まとめ~

ファラ男の睡眠リズムができ始め、私の睡眠時間も確保できるようになってきて時間にも心にも余裕ができてきました。

という事で、更に遅れている分を取り戻すべく書けるときにじゃんじゃん書いていきます!

 

それでは早速本編へ!

 

 

生後2か月あたりの育児日記を読んでまとめるとこんな感じでした。

・睡眠リズムはまちまちだけど、長いと3〜4時間くらい寝てくれるようになった

・睡眠不足は少し解消されたけど、お昼食べた後の眠気対策に散歩を午後に変更

・それでも眠くて、夕方ソファで授乳しながらうたた寝

・あーとかうーとか声を出すようになってきて、表情も出てきた

 

正直生まれてから生後1か月までの2か月間は、亡霊のようにふらふらと日々を過ごしていたので正直記憶にありません。笑

でも生後2か月になりファラ男が数時間まとまって眠るようになって、ようやく頭が働くようになって来たのがこの時期でした。

 

でも眠れるようになってくると、持って生まれた貪欲さでもっと寝たくなってしまう現象が起こり、昼食後に強烈な眠気に襲われるように…

対策として自分の眠気覚ましの為に散歩を午後に回しましたが、それでも眠くて夕方授乳しながら一緒にソファでうたた寝もしてました。このうたた寝が気持ち良いのなんのって…

 

ファラ男も声を出すようになり、笑顔(生理的微笑)も見せるようになり、よりかわいさを感じるように。丁度年末年始の時期だったので、忘年会や新年会でいろんな方のお家にお邪魔してみんなに可愛がってもらえました。

 

そしてこの時期から始まったのが予防接種。

エジプトで予防接種…どうすればいいんだ??と思っていたのですが、小児科の先生から「近所のHealth Officeに行って打ってきてね」との指示あり。

Google mapで場所を調べ、アラビア語で書いてある接種開催日の案内を解読し(夫が)、平日しか開いていないのでファラ男と二人でいざ!

 

地図を頼りにHealth Officeへ到着。

入り口すぐのスタッフに、身振り手振りを使いながら予防接種したい事を伝えると「上に行け」的な指示をもらい上の階へ。

 

階段を上った先に赤ちゃんを抱えたお母さんとスタッフらしき人を発見。

下で聞いた時と同じように身振り手振りで予防接種したい旨伝えると、「ok」との事で登記簿のようなものに息子の名前や誕生日、住所などを聞かれる。

そしてファラ男の両頬をグッと挟んで口を開けてポリオの経口ワクチンを、服をめくって太腿の所にプスっと注射のDPTワクチンを。

あまりの素早さに?ファラ男も一瞬「ふにゃ」と泣いただけであっという間に終わりました。

 

因みにHealth Officeは政府管轄の保健所のような所のため、予防接種は無料で受けられます。外国人だからお金せびられるかなと思ってたので嬉しい誤算?でした。笑

 

その後日程をあけてBCGワクチンやも受け、更に小児科クリニックで肺炎球菌とロタウイルスのワクチンを受け(こちらは自費)生後2ヶ月の予防接種は無事終了。

 

この後生後3か月、4か月…と予防接種が続いていくのですが、エジプトでは何を何か月で打てばいいのかはクリニックで貰ったカードを参考にしています。

 

f:id:lalalayla:20190622141439j:image

 

内容を見ると、時期は若干ずれていますが、日本で推奨されているものは殆ど網羅されています。(日本脳炎とかは流石にないけど)

ロタウイルスは日本では任意接種ですが、エジプトの小児科クリニックはいつでも開いているわけではなく、夕方以降の診療の所が多いため医療機関へのアクセスがあまり良くありません。なのでなるべく発症のリスクを下げようと思い打ちました。

 

なんか上手くまとまってないですが、上手くまとめようとすると時間がかかりそうなので(笑)以上!

そんなこんなで過ぎた生後2か月目でしたー