エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後7か月〜試練再来(後半)〜

先日家の近所を歩いていたら、露店の本屋さんで見つけました

f:id:lalalayla:20190716011842j:image

 

ハリーポッター日本語訳版!

おしい!「賢者の石」と「秘密の部屋」がない…

 

いやそうじゃなくて‼︎なぜこのエジプトの、超々ローカルな露店の本屋さんで⁇

本の状態からして中古なのは間違いないのですが、どこでどうやって手に入れたんだろ…今度タイミングがあったらお店の人に聞いてみようと思います。

 

それでは本編へ

 

 

ベル麻痺と診断され内服治療が始まったものの、やはり文献通り一朝一夕には回復しない顔の麻痺。

食欲はあっておっぱいも口からこぼすことなく飲むことができているので、麻痺の程度もそこまで深刻な状況ではない様子。

 

が、しかし…

 

外泊から帰って来てからの睡眠リズムが一向に元に戻らない…

授乳しない状態で寝かしつけようとするとギャン泣き。もちろん麻痺があるので顔の左半分だけクシャっとした泣き顔になるファラ男。

その表情がなんともいたたまれなくて、そして「麻痺がある状態で泣かせ続けたら、治っても顔に左右差ができちゃうのでは?」という不安にも駆られ、麻痺の状態が良くなるまではしばらく泣かせず寝かしつけようと添い乳作戦に変更。

 

最初は割とすぐに寝付いてくれたし、暑い季節になってきて抱っこしたままだと暑いし、私も横になれるからいいなーと思っていました。

が、次第に寝付くまでに時間がかかるようになり、夜間の中途覚醒の間隔も2時間おき→1時間おきと短くなっていく日々…

当然私はまとまった睡眠がとれなくなり睡眠不足。ファラ男だって熟睡できていないはずなのに昼間も1回に1時間程度しか昼寝しない状況。

そのうちファラ男が寝付いても、私の神経が高ぶっていてすぐに寝付けなくなったり、添い乳し過ぎでちぎれるんじゃないかってくらいの乳頭の痛みも出てくる始末…

 

身体も精神状態もボロボロで、生後0~1か月に継ぐ…否、それ以上のしんどい日々でした。というかなんか理性のタガもガタガタで、ひどい時は夫に冗談のつもりで嫌味言ってたり、陰で大泣きしてたり…完全に暗黒期だったな自分…汗

 

夫もそんなダークサイドまっしぐらな私を見て「朝ごはんもお弁当もいらないから朝ゆっくり寝なよ」と。1時間くらいしか追加で眠ることはできなかったのですが、それでも寝ると寝ないとではしんどさが全く違って、それ以降は少しずつ人間らしさが戻ってきました(笑)

 

とはいえ一向に改善しないファラ男の睡眠状況…家族みんなの為にもいい加減何とかせねば…!!

と、思っていた矢先救いの手が差し伸べられ、事態は良い方向へと向かっていくのでした。

 

生後8か月編に続く