エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後1か月~総まとめ~

はてなブログさんから「前の記事から1か月経ったから、そろそろブログ書いたら?」とのお達しが来てしまいました。お久しぶりです苦笑

 

 エジプトはラマダンも終わって、イードというラマダン明けの連休も終わって、ようやく通常モードに戻りつつあります。

ムスリムの皆さんは暑い中、日中の飲食を禁じられる辛い1か月を過ごしていましたが、私はファラ男の寝つきの悪さに翻弄されてひたすら睡眠不足の1か月でした。詳しくは7か月編でかけたらと思いますが、いやー…しんどかった…ここ数日でようやく脱する事ができたので久しぶりに書く事ができました。No 睡眠 No Life...

 

という事で本編へ!

 

1か月の籠城生活を経て、1か月健診でも順調に体重が増え成長している事がわかり一安心。

という事で、お散歩デビューをしました!!

とはいえ生後0か月の時も退院後のフォローアップ通院で何度も外に出ていたので、新鮮さは何もありませんでしたが…

 

お散歩と言っても、ファラ男は抱っこ紐の中でゆられているだけ。因みに我が家の抱っこ紐は、エルゴベビーのADAPTクールエアーを使っています。首の座っていない新生児期からインサートなしで使えて、腰が据われば腰抱きとおんぶもできます。

http://www.ergobaby.jp/product/babycarrier/adapt_bcpeapblue.html

しかも背中の部分はメッシュになっていて赤ちゃんの熱も逃がしてくれます。暑い国での使用にぴったり!

実はこの抱っこ紐は、前職を退職するときに餞別として頂きました… こんなにいいものを…有難すぎる…大切に使わせて頂いています。

 

さてお散歩…とは言っても日本の様に公園があるわけではなく、あっても有料(!)のためちょっと遠くのスーパーへ買い物がてらぶらぶらする程度。

もちろんファラ男は抱っこ紐の中に納まっているので、ファラ男の為というより私の気分転換のための散歩のような感じ。午前中のお買い物がてらの散歩は今も日課になっています。

 

そして育児日記を読み返し生後1か月をまとめるとこんな感じでした。

・なかなか寝付かない&寝てもすぐに起きてしまう

・超睡眠不足…でも限界近くなるとファラ男が良く眠ってくれて何とか持ち直す

・授乳後の大量嘔吐やらおむつからの横漏れなど水難の相アリ(笑)

 

授乳姿勢やら寝かしつけやら試行錯誤の繰り返しで、自由研究しているような毎日。

特に寝かしつけ…なかなか寝なくて、眠気を堪えながらファラ男を抱きかかえ、家の中をゆらゆら行ったり来たり…まるで亡霊のようでした。笑

抱きかかえながらじゃ家事出来ないので抱っこ紐で抱っこして家事してましたが、調理場と自分の間にファラ男がいるため、ただでさえ短い腕がさらに使いにくい状態に…スリング買っておけばもうちょっと手軽で楽だったかなーと…

 

そんなこんなな生後1か月でした。

最後にこの時期のファラ男の日中のお昼寝の様子を

f:id:lalalayla:20190615143930j:image

バウンサーにクッション敷いて身体を安定させ、おくるみは脚を曲げるのを嫌がるためそのままの状態で包むため、まさにエジプトのミイラ状態。まさにファラオ…笑

 

生後2か月編に続く