エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳4か月〜初めての外散歩〜

リアルタイムで書ける限りは、育児関係もまとめてではなく小出しに書いていこうと思います。

という事で、今回はファラ男が外をお散歩した話です。

 

1週間ほど気温が下がり冬に逆戻りしたような気候でしたが、また少しずつ暖かさが戻ってきました。

最近家の中での歩行も安定してきた(と言ってもまだ何かにつかまらないと立ち上がれない)ので、暖かかくなったし外も少し歩かせてみようかなーと思い外散歩に挑戦しました。

 

<1日目>

家の中では興味のままにあちこち歩き回るので、外に連れ出したら車道に飛び出さないように気を付けねば…

と思ったのですが、なんとビックリ動かない。

手を壁についたまま、泣いて頑として動こうとしないファラ男くん。

f:id:lalalayla:20200214232748j:image

顔はお見せできませんが、目に涙をたっぷり溜めて佇んでいました。

 

家のエントランスに繋がる歩道なので、見慣れているはずなのに…

「大丈夫だよ」と声をかけながら歩道の真ん中に立たせても、立ちっぱなしで一歩も踏み出そうとしない!

手を変え場所を変え30分くらい試してみたものの、状況は一向に進展しなかったので1日目はここで修了。

以外に慎重派なのか…?と思った初日でした。

 

<2日目>

同じくらいの時間に準備をしてアパートの下へ。「今日も泣くかな…」と思いきや、歩道に立たせるや否やすぐに歩き出すファラ男。

時々転んで手はつくものの、とたとたと上手に歩くことに成功!!

昨日の嫌がりようからの落差にあっけにとられる母…

まだエントランスを出てすぐの範囲だけでしたが、楽しそうに散歩できていました。

f:id:lalalayla:20200214232908p:image

歩いていたら人さらい…ではなく、アパートの門番のオジサンに確保されるファラ男。担ぎ上げられ嬉しそうにはしゃいでいました。

 

そして3日目。週末で夫もいたので、近所のスーパーへ買い物がてらお散歩させてみたところ、昨日よりも歩くエリアを拡大して楽しそうに外散歩することができてました。

f:id:lalalayla:20200214233041j:image

領地拡大中のファラ男と見守る父。

 

私たちの住んでいるエリアは、道路がすべて一方通行で路上の縦列駐車が多く、場所によっては歩道もない所もあります。

我が家のあるアパートの下は舗装も道幅もまずまずな歩道があるので、歩く練習をさせるためには丁度良いなと思います。が、タバコの吸い殻や鳥のフンなどが沢山あるので、拾って口にしないよう気を付けなければ…というのがこの3日間の発見でした。

 

ファラ男が1人で立ち上がれるようになって歩行ももっと安定するまでは、しばらく家の前でのお散歩が日課になりそうです。