エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

エジプトの住宅事情①~砂埃を封鎖せよ!~

今回は我が家の住環境について書こうと思います。

 

今住んでいる家は、エジプトに来て2つ目の家になります。

最初に住んでいた家は2LDKで家族3人で住むには丁度いい広さだったのですが、小さな蟻がわんさか出てきたり、窓枠がガタガタで砂埃が常に入ってきていたり…

これは健康上良くないのではという事で1年の契約が終るのを機に引っ越しをしました。

 

前の家は窓枠がすべて木枠で、ガタガタだったので今回は金属サッシの家を…!!と思って選んだのですが、住んでびっくり

 

f:id:lalalayla:20200216214321j:image

金属の窓枠との間に隙間がある…しかも外の景色が見えるほど!!!

大家さんに修繕をお願いして業者さんに来てもらったのですが、DIYした方がマシなんじゃないかってくらい雑。自腹だったらお金払いたくないくらい雑。

 

それでも慣れというものは恐ろしいもので「まあなんとなく隙間も埋まったし、前の家よりマシだからいっか」と思っていたのですが、先日エジプト人の友達から

 

「天気予報で来週砂嵐が来るって言っていたよ」

 

との情報が…!!

 

因みに昨年の砂嵐はこんな感じでした

f:id:lalalayla:20190120141805j:plain

同じアングルで上が通常時、下が砂嵐の時。

 

よみがえる昨年の悪夢…家の中は砂埃でじゃりじゃりで、私もファラ男もしばらく咳と鼻詰まりに苦しんだ日々…

 

もう同じ苦しみを味わいたくない…!!

という事で、急きょ夫と一緒に砂埃封鎖作戦を実行する事に。

 

とはいえ特別な工具を持っていないので、使ったものは太めのマスキングテープと新聞紙のみ。

隙間に新聞紙を詰めたりしながら、マスキングテープで窓枠ごと目張りしました。

f:id:lalalayla:20200216213751j:image

ガチガチのバリバリに目貼ってやったぜ‼︎(誰)

 

「こんなに貼り付けたら、窓開けられないのでは…」と思うかもしれませんが、普段も窓開けたところできれいな空気が入ってくるわけではないので問題なし!

 

その後天気予報に反して砂嵐は来ていないので、この封鎖作戦がどれくらい効果が出ているのかは不明…ですが、暖かくなってきたにも関わらず部屋干ししている洗濯物が乾きにくくなってきているので、多少気密性は上がったのかなー…と。

 

備えあれば憂いなし。今年は無事乗り切れることを祈るばかりです…