エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳1か月~総まとめ~

最近少しずつ暖かくなってきたからか、ブログ書く意欲が出てきました。

という事で、意欲が減らないうちに早速本編へ

 

1歳1か月、各項目にまとめるとこんな感じでした。

 

【睡眠】

段ボール間仕切り作戦不要の自宅に戻り、「ようやく日常が戻る…!!」

かと思いきや、1か月弱の間にすっかり自分の寝室を忘れてしまったのか寝ぐずりや夜泣きが復活…汗

特に朝寝・昼寝は泣いてベッドで寝なくなってしまったので抱っこ紐で抱っこして寝かしつけていました。

1週間くらいかかって環境にも慣れていき、またいつものリズムに戻ることができましたが…母に似ず繊細なようですファラ男くん。

 

【食事】

相変わらずもしゃもしゃ何でも食べます。1日3食+食後に母乳を与えていましたが、後半から徐々に授乳回数を減らしていき、1歳1か月の最後に無事卒乳を果たしました。詳細はまた改めてブログにまとめようと思います。

あとこの底なしの食欲のお陰で、「もっと頂戴」のベビーサインを覚えました!!食欲恐るべし!!笑

 

【運動】

つかまり立ちはするようになったものの、まだまだ高速ずりばいが便利なようであまり変化はなく…

ばぁば(夫の母)に買ってもらったトーマスのおもちゃや、じーちゃん(私の父)に買ってもらった車のおもちゃがお気に入りで、ひたすら人差し指で押して遊びまくっています。

別に教え込んだわけではないのですが、電車や車など、車輪のついたものが好きなようで、トーマスの本を穴が開くほど見つめています。

f:id:lalalayla:20200206122835j:image

 

私も小さい頃は弟のトーマスやプラレールで一緒に遊んでいたので、何だか気が合いそう(笑)

 

「もっと頂戴!」で、自分の意思(という名の食欲。笑)を伝えたり、トーマスや乗り物に夢中になったり…少しずつファラ男の個性が現れ始めた1歳1か月でした。