エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後12か月エピローグ〜1年を振り返って〜

ファラ男が生まれてからの1年は、本当に色々ありました。

 

 

まずまさかの自分の誕生日に出産のために入院

 

陣痛ゼロから気合の陣痛促進、そして真夜中の出産

 

生まれた後は母乳が十分出ず、新生児黄疸による2度の入院

 

ビザ取得に悪戦苦闘する日々…

 

夜間断眠による睡眠不足

 

そこに追い討ちをかけるかのように発症した顔面麻痺

 

…なんか…色々ありすぎ…?汗

 

中にはエジプトで出産しなければ起こらなかったトラブル(ビザとかね!)もあったし、未然に防げたトラブルもあったかもしれませんが、色々ありながらも家族3人で、1つ1つ乗り越えることができて良かったなと思います。

 

更新停滞気味なブログですが、「エジプトで出産しようと思っていて」といって連絡をくださった方もいたので、少しでも誰かのお役に立てるよう、これからものんびり…し過ぎない程度に更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

もう2月になったというのに、まだ昨年の分も終わってない…のでまずは早いところブログも年越せるようにがんばります!