エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

生後4か月〜総まとめ〜

一旦暑さが和らいだのも束の間、再び最高気温40℃を越える日々がやってきました。

エジプト人曰く「ここからが夏の始まり」なんだとか。

もうずいぶん前から暑いですけど…苦笑

ただ救いなのは日中家の中は扇風機があれば過ごせるくらいなのと、外に出ても湿度が低いので日本の夏ほど不快ではない事です。日本は梅雨で湿度も上がって体調崩しやすい時期だと思うので、みなさまどうぞご自愛下さい。

 

かくいう私はこの前、不眠地獄を脱して気が抜けたからか夏風邪をひきました。

夏風邪はバ〇が引くって本当なんだ…と、ちょっと落ち込んだエジプトの初夏(?)

それでは本編へ

 

生後4か月の育児日記をまとめるとこんな感じでした。

 

・夫2泊3日の出張で初終日ワンオペ育児‼︎

・自分の声に気がついて楽しいのか奇声炸裂

・午前中に謎の不機嫌タイム→ビニール袋で解決!

・健診で体重の増加がイマイチと言われ、離乳食を勧められる

・うつ伏せにすると、たまにくるっと仰向けに!でも自力での寝返りはまだまだ

 

4か月目で初めて、夫の出張により終日ファラ男と2人きりになりました。

しかも週末のタイミング…ママ友さんの一家団欒を邪魔するわけにもいかず…

という事で、単身で来ている方にお茶に来てもらったり、友人にビデオ通話お願いしたり、お世話になっていたお手伝いさんに来てもらってランチしたり…と、色々な方に相手してもらいました。

お陰で日中は楽しく過ごせたのですが、夜は気がつくと独り言が…笑

ファラ男のご機嫌はまずまずだったのでお手上げになる事はなかったのですが、家の中に誰かがいて話ができるのとできないのとではこんなにも違うものかと実感した数日でした。

 

そしてこの時期、11時頃になると謎の不機嫌タイムが始まることが。

抱っこ紐の中で揺らしても泣き止まなかったので、ふとその昔某裏ワザ番組か何かで見たのを思い出し、ビニール袋でカシャカシャと音を鳴らしたら落ち着くように。

確かテレビのホワイトノイズ同様、赤ちゃんがお腹の中にいた時の音に近いから安心する…とかだったような…

以降外出時の荷物にビニール袋を常備するようになりました。

 

健康状態については母乳も良く飲むし特に気になる事はなかったのですが、定期健診時「体重の増えが悪い」と言われさらに「離乳食を食べさせるように」と…!!

日本では早くても5か月からと書いてあるのに…4か月って早すぎないか…?

と、不安になったので夫の職場の健康管理担当の方に相談。「ちゃんとおっぱい飲んで元気ならこのままでいいんじゃない?」と言われ「ですよね!!」って事で離乳食は見送りに。4~5か月目は確かに体重増加は緩やかでしたが、成長曲線から大きく外れているわけではなかったので引き続き母乳栄養のみにしていました。

ただ何もしないのもちょっと不安だったので、出産直後飲んでいたこちらのハーブを薬局で買って再開する事に。

f:id:lalalayla:20190628035636j:image

こちら母乳の出が良くなるハーブが調合されているカプセルなんだとか。

実感できるほどの劇的な効果はありませんでしたが、5日分で200円弱くらいだし何もしないよりいっかーという感じで飲んでいました(適当…苦笑)

 

そんなこんなで過ぎていった4か月。

次回ついにファラ男に新たな動き(?)が…!!こうご期待…?