エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

つくってみた②こいのぼりケーキ

昨日は端午の節句でしたね。

1年前、ファラ男の初節句は何も用意する事ができずとりあえず新聞紙で作った兜をかぶらせて終わりにした私…

2度目の今年は、父が張り切って弟のこいのぼりや兜を出してくれたので、私も何かやりたい!と思い、こいのぼりケーキに挑戦しました。

 参考にさせて頂いたのは、こちらのレシピ

フルーツいっぱい♪ロールケーキ

https://cookpad.com/recipe/6178189

 

これにちょっとオリジナル技を。。。

 

①メレンゲにする卵白を温める

以前台湾カステラを作った時同様、卵白を50℃くらいまで湯銭で温めてからメレンゲを作る事で、コシのあるメレンゲをつくりました。

 

②生クリーム→ヨーグルトクリームにする

ファラ男にも食べさせたかったので、生クリームではなくプレーンヨーグルト1パックを前日から水切りし、練乳大さじ1くらいと混ぜてヨーグルトクリームをつくり代用しました。

 

そしてキウイとイチゴのスライスで飾り付けして出来たのがこちら!!

 

f:id:lalalayla:20200505223853j:image

 

目をキウイで作ったので、全く可愛げのないこいのぼりケーキになりました。

味の方はというと、スポンジはきめが細かくふわふわ。ヨーグルトクリームも濃厚だけどさっぱりしていておいしかったです。ファラ男もバクバク食べてくれました。

 

ヨーグルトクリームはカロリーオフにもなるし、昨今の新型コロナの影響で農水省が打ち出した「プラスワンプロジェクト」にも貢献できるし…おすすめです。