エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

1歳6か月~おまるチャレンジシリーズ②~

間に料理ネタはさんでしまいましたが、前回のおまるチャレンジの続きです。

 

おしっこ直前になるとギャン泣きして、おまるに座るのを全身全霊で拒否!!

でも、落ち着くとまたおまるに楽しそうに座って遊ぶファラ男くん…

おまる自体に拒否はないので、嫌がらない方法でおまるチャレンジ継続できないかとこちらのサイトを訪問。

 

おむつなし育児研究所

https://omutsunashi.org/

 

ここには、おむつなし育児についてや、簡単なやり方などが載っていました。

そこに書いてあった事でヒントになったのがこの一文

 

つかまり立ちできるようになると、立ってしたがるようになる。立ってしたがるなら、立ってさせてあげる(この時期は「排泄は座ってするもの」という固定概念をオフにしましょう。立った姿勢で、お風呂場、屋外、お部屋の中なら適当な小さ目の容器でキャッチできます)

 

なるほど!だからおまる自体に座るのは大丈夫でも、排せつの時嫌がるのか!!

という事で、おまるの緑の部分をあてがうスタイルに変更。

 

f:id:lalalayla:20200508093808j:image

参考資料。いつにも増して雑。。。

 

このヒントがドンピシャだったようで、無事嫌がることなくおしっこする事ができるようになりました。

毎回毎回やるには根気もいるし、畳の多い家だし、「1日1回でもやらないよりマシ」らしいので、私の趣味とファラ男とのコミュニケーションも兼ねて、毎食後多くても1日3回まで。おしっこのみでやっています。

 

きちんとしたやり方や詳細を知るには、本を買ったりアドバイザーに相談するのが一番だと思います。でも最初のファラ男の全力拒否の様子もあったし、そこまで私も熱心にやり続けることは難しいと思うので、双方無理のない範囲で続けられればいいかなと…

 

なので「おむつなし育児」ではなく「おまるチャレンジ」と称して、これからも何かあったら書き綴って行ければなと思います。