エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

食べることは生きること

今回も育児ネタからちょっと脱線して食べ物ネタを。 

我が家はファラ男だけでなく、夫も私も食べることが大好きです。

そして料理する事も好き。と言っても私は性格通りの大雑把な料理が多いですが…

そんな食いしん坊一家がお世話になっている方々を、今回はご紹介しようと思います。

 

長谷川農場

https://hasegawa-noujou.jp/

 

お米・野菜・畜産をやっています。我が家は結婚当初からお米を買っていたのですが、今回の一時帰国&自粛生活のモチベーション維持のために、思い切ってもも肉ブロックを購入!!

2日に渡ってローストビーフを堪能しました。

f:id:lalalayla:20200514110312j:image

日本の牛肉のなんと柔らかいこと…

「足利マール牛」というブランドで、地元のレストランに卸していたりカレーも開発して販売しています。

ちなみに前回載せたハンバーガ―のハンバーグも、長谷川農場さんのものでした。

そりゃ美味しいわけだ!!

HPからの注文で、全国配送もしています。

 

 

bon pin gâteaux(ボン・パン・ガトー)

https://www.facebook.com/bon.pin.gateaux

 

洋菓子のお店です。素材にすごくこだわって、すごく丁寧に作っているので、何を食べても本当に美味しい!!

一時帰国後はお世話になっている方に送ったり、自分へのご褒美に買ったりしています。

f:id:lalalayla:20200514105944j:image

 

まさにお菓子の宝石箱‼︎(なんてありきたりな語彙力…)

夫と父に「私が買ったんだから!」とけん制?主張?して、食べたいものを優先的に頂きました。食い意地ありすぎるアラサーですが何か?? 

 

今は新型コロナの影響もありレッスンや店頭販売はお休み中です。エジプト行く前にお菓子作りのレッスン行っておけばよかった…

現在は焼き菓子を中心に、通販アプリで不定期(FBページにて予告あり)販売しています。

 

 

海自然農苑

https://www.farm-o.net/suppliers/599

 

エジプトにいる時SNSでみていてずっと気になっていた、自然農法でお野菜を作っている農苑。念願叶って春の野菜セット購入する事ができました!!

f:id:lalalayla:20200514110328j:image

届いた状態で写真撮るの忘れてガシガシ料理して食べ始めてしまったので、先日作ったニンニクの芽の肉炒めの写真をば。

 

スーパーでは見たことなかったネギ坊主ならぬニンニク坊主の部分は、芽の部分とは違うほくほくした食感でした。

自然農法は、無農薬はもちろん無肥料で作物を栽培する農法。

何も加えられていない大地の力で育った野菜たちは、ワイルドで美味しいです。

今のところHPなどはなく、個人販売のみの様です。

 

 

今回ここに書いた農家・店舗以外にも、私の周りには美味しい食べ物をつくっている友人・知人が多いので、この一時帰国の機会に色々買えたらなと思っています。

 

食べることは生きること。

毎日は現実的に難しくても、時々こうやって顔と人柄がみえるものを頂けるって、本当にありがたい…ありがとうございます!!

 

皆様もご興味ありましたらぜひ。