エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

はじめに①~ブログ開設の経緯~

こんにちは!初めまして。

この度はてなブログでブログを始めました。

ブログのタイトルにあるように、私は先日エジプトで第1子を出産したばかりの新米母ちゃんです。

ここでは私が体験したエジプトでの出産・育児エピソードを書いていく予定ですが、今回はブログを始めようと思った経緯を書こうと思います。

f:id:lalalayla:20181026020637j:plain

 このブログを始めようと思った経緯

なぜこのブログを始めようと思ったのか?

それは夫のエジプトへの海外赴任が決まった約半年前に遡ります。

既に妊娠している事は判明していて、出産予定日は秋の半ばの予定。

夫の海外赴任は夏。

選択肢は2つ。

  1. 夫には単身で先に行ってもらい、日本で産んで半年後くらいに合流する
  2. 一緒にエジプトへついて行ってエジプトで産み育てる

きっと世のまともなお母さんであれば絶対に1を選ぶでしょう…

が、まともじゃない私は2を選びました。

ただ、まともじゃないながらに2を選んだ理由もちゃんとあって

  • 妊娠経過が順調だった(=切迫早産や前置胎盤、逆子などの出産リスクがなかった)
  • 家庭の事情で里帰り出産がちょっと難しい環境だった(※家族関係は非常に良好です)
  • 私自身が医療従事者で、ある程度医療についての知識があった
  • 以前に東アフリカの国で2年間「ちょっと不便な海外生活」をした経験があった
  • 同じようにエジプトで妊娠・出産した方とコンタクトを取って情報を得ることが出来た

等々…

特に最後の理由が一番大きかったような気がします。

はじめは自分で在エジプト大使館のHPを見て医療情報を調べたり、インターネットで同じようにエジプトで出産した方の体験談などを調べていました。

が…情報が数年前のものであったり、知りたい詳細が調べられなかったり…

 

大概の事は「ま、何とかなるでしょ」って考えてしまう私でも、さすがに自分とこども2人の命がかかっている状況で「何とかなる」で行くわけにはいかない…

 

どうしようと思っていたところ、夫の友人経由で昨年エジプトで出産した方と繋がる事が…!!

お陰で通っていたクリニックや出産した病院の情報や医師の連絡先などを出国前から教えてもらうことができ、その情報を基に「これならエジプトでも産める!」と、決意することができました。

 

私はたまたま…本当に運よくその方と繋がる事ができたお陰で色々と心づもりをして渡航することが出来ました。

だからもし無事に出産することが出来たら、今度は私が次の誰かに情報を提供できるよう何か形に残したい。

そう思ったのがこのブログを始めようと思ったきっかけでした。

 

…まぁ…ニーズが非常に少ないであろう事は確かですが…苦笑

それ以外の方にも、ちょっとマイナーな海外出産・育児エピソードに興味をもって足を運んで頂けたら嬉しいです。