エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

妊婦健診 in Egypt

先日ファラ男の1ヶ月健診が無事終わりました。

体重も出生時から1000g増で順調に大きくなっています。

最近は寝たと思ってベッドに置くとすぐ起きてまた寝かしつけて…の繰り返しで寝不足な日々ですが「いつか眠れる日がくるよ!」という先輩ママでもある友人の言葉や、夜間緊急オペが入ってひたすら夜明けを待った日々を思い出して自分で自分を励ましたり、育児相談サイトで色んな悩みを見て「みんな同じような悩みを抱えながら頑張ってるんだなー」と思いながら過ごしています。

 

さて、今回はエジプトでの妊婦健診について書こうと思います。

病院の選び方

まずどうやって病院を選んだのか?

私の場合は運良く人づてに、最近エジプトで出産した日本人を紹介してもらう事ができ、その方から病院についての情報を事前に頂く事ができました。

 

因みに在エジプト日本大使館のサイトにも医療情報のページがあり専門医リストが掲載されていますが、ドクターの名前、クリニック(または病院)の住所、電話番号のみで、日本から詳細情報(口コミとか)を得るにはちょっと難しい状況…

なので事前に色々と教えてもらえて本当に良かった…!医師のメールアドレスも教えてもらえたので、日本にいるうちから連絡を取ることもできました。(しかも直ぐに返信もくれた!)

 

いざ定期健診へ…!

という事で、エジプト到着後さっそくクリニックの初診へ。

こちらでは、医師が開設している個人クリニックで妊婦健診を受け、出産はその医師が所属している病院で産む…というスタイルでした。

事前にもらっていた営業日が変更になっていて、無駄足を踏むというエジプトあるあるを経てようやく受診。

こちらがクリニックの診察室

f:id:lalalayla:20181128143026j:image

内診台はやや古めかしい感じで照明もちょっと薄暗いですが、全体的に小綺麗な感じでした。

日本の定期健診では、血圧測定、尿検査、体重測定、腹囲測定、子宮底長測定、エコーを毎回行なっていましたが、こちらでは体重測定、血圧測定、エコーのみ。

私の場合、妊娠性の糖尿病も高血圧もなかったので特に不安はなかったのですが、リスクのある人はちょっと心配かも…?

3Dエコーで初対面!

なんて書くとエジプトの医療水準がイマイチに聞こえるかもしれませんが、このクリニックには3Dエコーもできるエコー機器が!!

しかも初診で行ったその日に「見てみる?」なんて軽いノリでみせくれました。

しかも日本で行っていた産院では、追加料金(たぶん5000円くらい)が必要だったのに、こっちでは追加料金なし!

1回の健診料も日本円にして3000円弱で、日本で受診券使っても3000円自己負担していたのを考えると、費用負担はあまり変わらないなーと感じました。物価との比較(お米5Kgが4~500円くらいで買える)をしたら、エジプトでの3000円はかなり高いかもですが…

という事でエジプト初診時のファラ男がこちら。

f:id:lalalayla:20181118155430j:image

大体30週過ぎくらいです。

かなり鮮明に写ってます!それにより、私譲りの横に広がった丸っ鼻がくっきりと…苦笑

それにしても3Dエコーって凄いですね!!生まれる前にこんなにもはっきりと顔を見ることが出来るなんて。。。

因みに通院は、臨月までは2週に1回、臨月に入ってからは週に1回と日本と変わらない頻度でした。

先生も穏やかな感じで、私のブロークンイングリッシュに合わせて丁寧に説明してくれて、お陰で安心して通う事ができました。

 

そんなこんなで始まったエジプトマタニティライフ!

次回からはいよいよ本編?に入っていこうと思います。