エジプト出産・育児日記 ~クフとファラ男とそれから私~

2018年エジプトにて第1子を出産。約1年半のエジプト生活や、現在の生活・育児についてゆるく綴っています。

日本から持参して役に立ったアイテム

気が付いたら2018年も残すところあとわずかですね!!

記念日とか季節の行事をあまりやらない思い出貧乏な我が家でしたが、ファラ男が生まれたのでせめて形だけでもと思い、12月に入ってからクリスマスツリーを飾りました。

f:id:lalalayla:20181216001000j:image

ラクダとネコでエジプトっぽさを演出(笑)

私自身小学生の時くらいまでしか実家でも飾っていなかったので、実に20年ぶりくらい…と言っても、このクリスマスツリーもたまたま夫の前任者のご家族から頂いたものなので、貰ってなかったらきっと何もやらなかったんだろうなー…苦笑

さて、今回は妊娠中日本から持参して役に立ったアイテムについて書こうと思います。

 アイテムその①:着圧ソックス

妊娠中は有難い事に特につわりもなく、1時間の時短勤務をしていたものの外回りの仕事で自転車を利用していて(もちろん医師に確認をしてOKをもらい、超安全運転を心がけていました!!)一定の運動量を維持できていたからか、中期頃まで特に何も問題なく過ごす事が出来ていました。

が、少しずつお腹が大きくなってきて出てきたのが下半身のむくみ。

特にエジプトに来てからは活動量がぐっと減ったため、日中同じ体勢でいるとすぐに足がパンパンに…

なので日中は膝下までの着圧ソックス、夜は寝る時用の着圧ソックスが物凄く重宝しました。

因みに夜用は有名なこちらを使用。

item.rakuten.co.jp

エジプト渡航に備えて買ったのではなく、数年前に買っていたものを持参したのですが、効果は健在です!!産後の今も継続して使用しています。

 

アイテムその②:骨盤ベルト

 妊娠後期に一番悩まされたのが股関節の痛みでした。

突然股関節に「ズキーン!」と走るような痛みが出て、歩くのもままならないくらい。

調べたところ、出産に向けて骨盤周りの靭帯が緩むことで痛みが出てくる人もいるのだとか。

腰痛対策として妊娠中~産後に使えるやつを購入していたのですが、腰よりも股関節の痛みでお世話になりました。

item.rakuten.co.jp

多分こんなやつだったかと…(うろ覚え)

完全に痛みは取れませんが、サポートしてくれるので歩く時は付けるようにしていました。

因みにこの骨盤ベルト…出産した病院にうっかり忘れて退院し、問い合わせても「見つからない」の一点張りで手元に戻らず…涙

自業自得ですが「産後の骨盤の緩みを補正したかったのにー!」と、非常に悔しい思いをした一品でした。

しかし暗礁に乗り上げるかと思われた産後の骨盤矯正は、友人からのアドバイスによりベルトなしで解決する事が出来たので結果オーライ!!

その方法についてはまた別の機会にご紹介しようと思います。

 

以上日本から持参して役に立ったアイテム2つの紹介でした。

次回からはいよいよ出産エピソードに取り掛かっていこうと思います。

最近ようやくファラ男の生活リズムをつかめるようになって、私も夜一定時間眠れるようになったので、年末までにあと1~2記事は書けるようがんばります。